とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

2023-01-01から1年間の記事一覧

1歳10ヶ月育児「活発だ〜🏋️」

ミングです。 2023年も残すところ約半月。今年中に使い切れる調味料や食品、日用品をせっせと消費している。 だいぶ、ブログをご無沙汰しておりました。仕事が軌道にのり、育児家事以外の労働が加わってブログを書くパワーがなかった。と、言い訳をしておく…

暮らし「旬の松茸を味わう🍂🍄」

ミングです。 最近、旬の食べ物は美味しいという事を実感している。特に果物が美味しいですね今年はメロン、シャインマスカット、梨など旬の時期に沢山食べる機会があったので味も食感もとてもよかった。 旬の時に食べるのがすごく贅沢であり、体に良い気も…

育児「歯のお手入れについて🦷🪥」

ミングです。 朝晩はぐっと寒くなった。まだ、毛布だけで寝れるけれどもう少ししたら掛け布団が必要だなと感じる。 先月末にお子の歯科検診に行ってきた歯医者さんでの検診は人生2回目(1歳7か月)。ちゃんと見せられるか心配だった。 この写真は歯医者さんの…

育児「1歳6ヶ月のお風呂事情👶🛀」

ミングです。 今は1歳7ヶ月のお子。これは1ヶ月前の話。 とある0歳児の育児をしているお母さんに「1歳6ヶ月位になって歩き回るようになった方が0歳時期より楽じゃないですか?」と言われ、ふと考えてみた。 今は走り回るようになり、自分でやりたい意思も強…

暮らし「家🏠」

ミングです。 9月に入り、朝晩は涼しさを感じ夏の暑さのピークを越えた気がしますね。今日は台風が来ているからか風が強いです。 今年のお盆は韓国から友人家族が遊びにきて、1週間ほど私の実家で一緒に過ごした。お墓参りするなど、儀礼的なことはできなか…

暮らし「子連れ海水浴の持ち物⛱️🌊」

ミングです。 お盆前だが、2週連続で海水浴に行った。それぞれ別の友人家族が遊びにきたのだが、とっても楽しかったそして、やっぱり顔は焼けた。。あ、サンダル焼けもした。 海水浴自体久々なのと、1歳6ヶ月のお子連れ海水浴(夫不在)なので持ち物リストを…

1歳6ヶ月育児「もっとおしゃべりしたいな🎵」

ミングです。 1歳6ヶ月になったお子ですが、最近は何かしゃべろうと勢いよく「@&_#&2/5627ちゃった」という感じで○○しちゃったという言葉を発するようになった 多分、状況からすると「落っちゃった」「行っちゃった」であろう。 友人が自身の子供たちと喋っ…

暮らし「子連れ海水浴!!ママの服装は何が最適?👙」

ミングです。 数週間前に書いたブログをやっと更新。 連日の猛暑熱中症に気を付けながら、過ごしている。 近々、友人家族が海水浴をしに遊びに来る。お子にとって海水浴デビューなのだが、我々親にとっても色々準備が必要になる。 服装、食べ物、日陰設備、…

育児「買ってよかったベビー用品をリストアップ📝」

ミングです。 現在、お子は1歳6ヶ月。これまで自分で買い揃えたものから、頂いた物まで種々多様なベビー用品を利用してきた️ 何が必要か分からず手探りで色々調べ、赤ちゃん本舗や西松屋のパンフレットから様々リストアップしたな〜 お気に入りや、使いやす…

暮らし「メロンの生産量日本一、茨城県鉾田市に行ってきた🍈」

ミングです。 旬の食べ物を食べたい!スーパーにも沢山陳列され始めているメロン高価なものからお手頃な物まで様々ありますね。 スーパーの物も十分美味しいのだが、せっかくなので旬なものを旬な場所で手に入れようと、メロンの生産量日本一を誇る茨城県鉾…

育児「余裕のある子育てとは?🌱」

ミングです。 先日、本屋さんに寄ってそのタイトルからすぐに手に取った本「問題のある保育園」。ちょっと読んで、全部読みたくなったので購入。 問題のある保育園 (はちみつコミックエッセイ) 問題のある保育園【電子書籍】[ さいおなお ]価格: 1210 円楽天…

暮らし「不妊治療で思うこと🌱」

ミングです。 現在、第二子のための不妊治療を開始している。 先日、友人から不妊治療に関する質問を受けた。複数人から不妊に関する相談を受けたそうで、「皆で一緒に話す場をもつというのはどう思うか」と。 「んーー。」 自分がこれまで不妊治療を受けて…

1歳4ヶ月育児「知性がついた⁉️」

ミングです。 お子は数日前に1歳4ヶ月になったばかりだが、1歳3ヶ月頃から知性がついた気がする。知性と言う表現がよいかは分からないが、意思疎通できるようになった。1歳2ヶ月から保育園に行き始めたので、その環境の影響もあるとおもう。 ①「お腹すいた?…

暮らし「礼儀正しくスルーする✨」

ミングです。 これまではほぼ自分判断の育児だったが、お子が保育園に入り保育士さんからアドバイスや助言を聞く機会が増えている。 小規模保育園ということもあり、細かく子供の様子を見て報告してくれていると思う。園長先生始め担任の先生や補助の先生た…

育児「1歳児、歯磨きの仕方🪥🦷🫧」

ミングです。 現在、1歳4ヶ月のお子歯は上も下もいつのまにかいっぱい生えていた(笑) お子が生まれる前から義理の姉が小学生の子供たちの仕上げ歯磨きを徹底していたのを見て、うちの子も歯の管理しっかりやらなければ!と思わされた。 歯は5ヶ月くらいか…

Prime Video「韓流チャンネルのおすすめ作品🎥」

ミングです。 私は韓流映画やドラマ作品が大好きというわけでもなく、おすすめされて面白ければ見るくらいだがバラエティーは味があって、面白いので好きだ!韓国人の暮らしや食、独特のコミュニケーションが垣間見える番組が特に好きで、最近面白かった番組…

暮らし「地獄のギックリ腰:私流の治し方⚡️🤪」

ミングです。 朝起きると、ひどい腰痛。。とりあえず、お子を保育園に送り出そうと準備するも、尋常じゃない痛み。これは、、、 ギックリ腰だ人生で4回目。 とりあえず、保育園に送り出して今日は仕事もないので1日寝て休もうと思った・・・のだが、無理だ保…

暮らし「先週末は家に籠もりまして☁️☔️🌨🌳」

ミングです。 先週末はお天気が荒れましたね。大雨の被害にあっている地域は今も暮らしが大変だと思います 金曜日の保育園お迎えの時点で風が荒れ狂っていたので、週末は外出しないと決めスーパーでお籠もり食品を買い込んだ。保育園の先生にこれからスーパ…

暮らし「結婚記念日は羽田空港で飛行機を眺めました✈️」

ミングです。 最近、特にバスや飛行機など乗り物に関心が強いお子道路のバス、テレビに映るバス、絵本のバスあらゆるバスに手をふる そして、我が家は羽田空港が近いので上空に飛行機がいっぱい飛んでいる。(虫かっ) お子は飛行機を見つけると、「おっ!お…

1歳3ヶ月育児「朝の楽しい服選び👕」

ミングです。 今日は仕事のない日〜☁️ 毎朝、息子の服選びは日課だ。着ていく服と着替え1着。 いちよう上下のバランスを考えて選んだり、上下セットを着せたりと秒でコーディネートを楽しんでいる。結構余裕あるね(笑) 贈り物もあれば、お下がりも沢山もら…

暮らし「手荒れしない食器洗い洗剤探求シリーズ🧼」

ミングです。 手荒れしない食器用洗剤を求めて。 前回はこちら↓ yumingar.hatenablog.com 使い切りまして、手荒れは一切なし!無香料なので、匂いも特に気にならず。まあ、油物は2.3回洗いが必要 そして、今回はこちら↓ 花王キュキュット ハンドマイルドカモ…

暮らし「物事の受け取り方がかわる現象🪴」

ミングです。 お子が生まれてから、様々な方から育児のアドバイスや助言、コメントをもらう。分からないことに対する助言はとてもありがたいし、知っていることだったとしてもありがたく聞いている✨ 旦那の実家に行くと、義母は自分のやり方で孫を世話したり…

1歳3ヶ月育児「いつ頃から朝まで寝るの⁉💤」

ミングです。 乳幼児期は授乳のため夜、何回も起きた。いつ頃から朝までぐっすり寝るようになるのかな?とよく考えていた。 現在1歳3ヶ月のお子。つい先日まで夜は数回起きて、麦茶飲ませ、フォローアップミルクを飲ませと世話をしていた。 しかし、保育園に…

本「井田千秋さんの家が好きな人を読んで📕」

ミングです。 先日、不妊治療の通院のため電車に揺られていた。車内の宣伝広告に井田千秋さんの「家が好きな人」が掲載されているのに気づいた。 このジャンルの本がすごく惹かれるんですよね。自分の暮らしや部屋の本。 すぐAmazonでポチッと。 映画「かも…

仕事「業務委託で働く✏(就労証明書と就労状況申告書の提出)」

ミングです。 転職し、4月からは業務委託で仕事をしている。育休後の職場復帰直前で転職することになり、5月末まで前職での有休を消化中でもある。 転職理由はこちら↓2記事 yumingar.hatenablog.com yumingar.hatenablog.com 職場復帰直前で急遽転職が必要…

暮らし「ヤシノミ洗剤は手荒れしないかな?.。o○」

ミングです。 以前は素手で洗い物をしていたのだが、ある日手にブツブツができかなり痒い手湿疹、別名主婦湿疹なるものが出てきた。ネットで調べると食器用洗剤やゴム手袋によって生じるとあった。それからはゴム手袋で洗い物をするようにしていた。 しかし…

教育「ベビー公文のレビュー✏️📕」

ミングです。 最近、チャットGPT論争で炎上?した佐藤ママですが、お子が生まれる前から著書を読んで育児や教育に対する考え方を参考にしている。自分にしっくりくる。公文も佐藤ママの影響で興味を持ちはじめた。 彼女の著者を読めば、子供が東大に入ったこ…

1歳2ヶ月育児「突発性発疹発症後、保育園は行ってよいのか?」

ミングです。今日は不妊治療の通院日。早めについたのでコンビニカフェをする。 お子は突発性発疹後、昨日は保育園お休みして今日から登園。長いお休みからの登園のためか、少し泣いた。 GWの初旬から突発性発疹になった。約3日間発熱(37-38°台を行ったり来…

1歳2ヶ月育児「凄まじく不機嫌な突発性発疹💦」

ミングです。 GW前半の都内観光翌日は保育園へ。GW中、一回だけ保育園に行った。 保育園に通い始めてきっかり1ヶ月の5/1。保育園に連れて行き、玄関に置いた時点でおもちゃの音が聞こえたとたん、走り去っていった記念すべき日ママに後ろ髪ひかれることもな…

暮らし「GW2日目:都内子連れ観光続き🍡」

ミングです。 GWも終わりますが。 都内観光の続き。 巣鴨の地蔵通商店街は結構距離があった。雨はやんでいたが、ジメジメした感じで蒸し暑かったなぁー。 お次は板橋へ。 妹のお店は夜から開店だが、我々がお邪魔するのでランチを振舞ってくれた甥っ子を惜し…