とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

育児「歯のお手入れについて🦷🪥」

ミングです。

 

朝晩はぐっと寒くなった。まだ、毛布だけで寝れるけれどもう少ししたら掛け布団が必要だなと感じる。

 

先月末にお子の歯科検診に行ってきた🦷歯医者さんでの検診は人生2回目(1歳7か月)。ちゃんと見せられるか心配だった。

 

f:id:yumingar:20231024133205j:image
この写真は歯医者さんの庭にあった石像。私は現在歯科矯正をしているので頻繁にこの歯医者に通院しているのだが、石像に全く気づいていなかった。お子を歯医者さんに連れて行き気づいた!お子といると目線が違いますね。気づかせてくれてありがとう!!

 

普段とは違う環境なので、少し場所見知りしていた。診察台に寝かせると私と離れたので、泣いたのだが私が顔を近づけると泣き止んだ。衛生士さんの指示する通りに口をちゃんと開け、ぱぱっとチェックしてもらえた👏

 

次は私が抱っこして、持参した歯ブラシでブラッシング、フッ素コーティングしてもらい無事終了🦷🪥✨

 

一連の様子を見ていて、歯が生え始めたころから拭き取りナップをつかったり、歯ブラシをくわえさせたり、仕上げ磨きしたり、私のブラッシングを意識して見せてきたのがよかったなと感じた。

 

何がよかったのか❗️

 

虫歯がないのが一番大事ではあるのだが、今後歯医者さんには検診や治療、または歯並びによっては矯正が必要になるので小さい時から歯医者さんに慣らせたいと思っていた。痛くて恐い場所にならないように。

 

この日、口を開けて歯を見せ、ブラッシングしてもらい、フッ素を塗ってもらう一連のことを嫌がらない姿が普段から口をいじられ慣れている子に見えた(笑)

 

私的にはそれが良かった。はは

 

歯の写真を撮ってもらうと、八重歯の表面が少し黒っぽかったのだが初期の虫歯予備軍になりかねないと言われた💦

 

ブラッシングも大事だが、それよりも食生活が大事でジュースよりは水、お茶を飲ませる。ジュースを飲んだあとは水でゆすぐなど徹底していくことが大事と言われた。歯を重要視していなければ面倒だなと感じただろうが、基本的には問題ないと歯を褒められたのが嬉しかったので、今も歯を大事にしながら日々育児をしていけている✌

 

ピジョン 親子で乳歯ケア 歯みがきナップ 42包入

ピジョン Pigeon おやすみ前のフッ素コート500ppm ぶどう味

 

 

【月70万PVウェブサービス「暮らしの計算フォーム」月極広告掲載可】