とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本「(おうち英語)Graded Readers📚」

ミングです。 江藤友佳さんの「小学生で高校卒業レベルに!英語に強い子の育て方 0~9歳児の親が今できるすべてのこと」を参考に、「Graded Readers」のPenguin Readersシリーズを2冊購入してみた。 Penguin Readers Level 1: Tales of Adventurous Girls (E…

11ヶ月育児「掴み食べ🍽」

ミングです。 今日の赤さんの掴み食べが違った。 数ヶ月前は投げ散らかし、叩き散らかし、服がよごれ、床の掃除が必要になるだけで殆ど食べていないのが嫌で、私が9割は食べさせていた。その方が楽で。 今日の朝食はパンケーキとブロッコリーで掴みやすいな…

暮らし「一時保育🎒」

ミングです。 昨日の夜は寒かったーアパートのシャッターをしめたので見れなかったが夜は雪が舞ったようだ。 お風呂のおもちゃ。 今日は私が少し遠方の病院に行く予定があり、赤さんを一時保育にあずけた。8ヶ月で初めて一時保育を利用し、今日は3回目である…

暮らし「暮らしの計算フォーム📱」

ミングです。 数日前に1泊2日の帰省から帰ってきた。 帰りの新幹線は夜だったので、乗車時から降車時まで赤さんはずっと。東京駅に旦那が迎えに来て、無事にアパートに帰ることができた。 それにしても、1泊2日といえど子ずれの移動は荷物もあるし、気も張…

11ヶ月育児「新幹線乗車🚄」

ミングです。 ちょっと用事があり、昨日から私の実家に来ている。1泊2日。 通常の帰省はアパートから実家まで車で3時間半から4時間だが、今回は急遽の帰省のため私と赤さんの2人で公共交通機関利用。 高速バスで都内に出て、新幹線で実家まで行く。所要時間3…

11ヶ月育児「朝までぐっすり寝るには?」

ミングです。 赤さん無事11ヶ月になった。 最近の願い?としては掴み食べがスムーズにいくことだが、それとは別に夜の頻回起床を減らし朝までぐっすり眠ってくれること。 幸いにして添い乳ができるので、産まれてからこれまで夜起きてしもすぐに寝かしつけら…

10ヶ月育児「11ヶ月を目前にして」

ミングです。 夜、赤さんを寝かせた後、湯船に浸かった。 「そういえば、ゆっくり湯船に浸かれるようになったなー」とふと気づいた。 10ヶ月になり離乳食が3回、最近は3割歩くようになったのが大きな変化と成長かと思う赤さん。 それに伴い、夜は何回か起き…

暮らし「七人の小さなジョンストン」

ミングです。 明けましておめでとうございます 年末年始は私の実家で3泊4日過ごした。12/31から1/3までの全日数大まかな計画を立て、全部予定通りに過ごせて気持ちの良い新年の出発ができた。 予定の一つとして「スキー場でソリ」を計画していた。 毎年年末…