とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らし「家の隣は公園で騒がしい」

ミングです。 私たちの暮らすアパートの隣は公園。平日の夕方になれば子供の声で賑やか。悪く言えば騒がしい。 保育園を建てるに際し、反対する住民の話題を聞くと「子供は騒がしいものなんだから仕方ない、孫いない老人が反対してるんだろうな」と勝手にム…

育児「赤ちゃんは面白い」

ミングです。 赤ちゃんにこんなに笑わされるとは思わなかった エピソード1 授乳中 私:「.......」 赤ちゃん:(ごくごく)「ぷはっーー」 私:「(爆笑)ビールか」 エピソード2 就寝時の添い乳中。赤ちゃんセルフのみで、私は頭の上で携帯ポチポチ 赤ちゃん:…

お取り寄せ「こはくのつみき・あまいおはじき」

ミングです。 育児中の合間にお取り寄せスイーツを楽しんでいます。 『こはくのつみき』 婦人画報のお取り寄せで一目惚れ。すぐには購入せず、しばらくお気にいれてあたためてからのポチ。 美しい〜惚れ惚れ。癒される〜。 『あまいおはじき』 奇麗で可愛い。…

育児アイテム「授乳服」

ミングです。 育児を3ヶ月してみて、授乳服でなくても授乳は可能だなと思いました。 友人にも授乳服着て育児しているのか尋ねると「使っていない。」とのこと。 なので、別にわざわざ買わなくてもよいのですが、毎日の授乳がより快適になるか?と好奇心がわ…

暮らし「また、フレッシュに育児を🌿」

ミングです。 先週末、親しい友人が赤ちゃんに会いに来てくれました。 ひげ服 で、友人が帰ってから感じたのはすごく気分が良い‼️リフレッシュと言うか、気分転換というか、心がすごく喜んでいるというか。 里帰り後は旦那側の親戚知人への内祝い&ご挨拶や、…

お取り寄せ「マッターホルン」

ミングです。 お取り寄せを楽しんでます。育児中のささやかなワクワク感✨✨ プレーン・ココア・キャラメル 見た目より柔らかくソフトな口当たり。 おいち〜💕

3ヶ月育児「オムツのよさは使ってみないと分からない」

ミングです。 最近、オムツをサイズアップしMを使っています。3ヶ月入ってサイズアップ(記録) 以前、育児中のいとこに「オムツのおすすめある?」と聞いたところ、 「色々使って試してるところ!これといったこだわりはまだないな。」と言われました。 そ…

育児アイテム「オムツ処理ポット」

ミングです。 使用済みオムツ。 離乳食前の今でも臭い離乳食食べるようになったらこんなもんじゃないそうですね。こわっ。 夏場はもっと匂うだろうなと思い、我が家の育児アイテムを一つ増やしました。 【オムツ処理ポット】 Aprica(アップリカ) Aprica (ア…

3ヶ月育児「搾乳母乳は私の助っ人」

ミングです。 出産育児一時金増額の話はすでにされていたんですね今日のニュースで知りました。 過去ブログでもつぶやきましたが、安産であっても入院費用約10万円前後は実費になるので、この実費分も負担してくれたらいいなと。タイムリーな話題でした。 yu…

育児「私が育児しやすい環境づくり」

ミングです。 ニュースで「匿名出産」について取り上げられていますね。すごく関心があります。 身元を明かしたくない母親の出産。母子共に危険な孤立出産を防ぎ、そして赤ちゃんを守るため熊本の慈愛病院が取り組んでいる「内密出産/匿名出産」ですが、今後…

腱鞘炎「痛みへの対処法✋」

ミングです。 ブログを書ける時間が怒涛の日々を整理できて、翌日スッキリしている今日この頃。 確か、新生児期から腱鞘炎になりました✋⚡️ 友人には「もう?」と言われましたが、なりました。痛い痛い、、、。痛くても抱っこを繰り返し、赤ちゃんを置いたり…

2-3ヶ月育児「初節句🎏とお食い初め🐟🍚」

ミングです。 初節句のお祝いとお食い初めを一緒にやると言うことで、プチパニックなGWでしたがパニックになるほどのことでもありませんでした。 たまたま、お節句とお食い初めの日にちが近かったのでこうゆうことになったのですが、昔と違ってそこまで大々…

不妊治療費の保険適用拡充「保険適用で助成金は?」

ミングです。 令和4年2月9日から不妊治療への保険適用が拡充されましたね。令和3年の不妊治療に対する助成の対象条件や助成内容の変更は私たち夫婦が不妊治療に臨むきっかけになりました。 この保険適用拡充で不妊治療を考えているご夫婦、不妊治療中の方々…

2ヶ月育児「夜よく寝てくれる」

ミングです。 もうすぐ生後3ヶ月になるうちの赤ちゃん。それにしても、夜よく寝てくれます。恐れていた夜泣きが全くない。 夜9時から9時半の間で就寝し、だいたい2回ほど目を覚まして「フガフガ」言うので添い乳してすぐ寝て、朝は8時くらいに起きます。泣か…

出産手当金「入金されました」

ミングです。 先日、申請が早すぎて申請書類が送り返された出産手当金(産休手当)が遂に入金されました。 私は産前休暇は残っていた有給消化にあてたので、産後休暇分(産後翌日56日間)のみ助成されました。 経理のおじさんが申請書類を再提出して、約15日…