とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

授乳で痩せるは本当だった。。

ミングです。 産後8日目に体重を測ったら、妊娠前の体重に戻っていて驚愕したのを覚えています。 妊娠前の体重からは8.5kgほどUPしており、赤ちゃんが約3500g、胎盤約500g、羊水約500gその他子宮や血液増加量約3kgと考えると母体自体の脂肪の増加は1.5kg位。…

搾乳した母乳も便利🍼

ミングです。 母乳メインの混合育児を目指してやっと軌道にのってきました。 入院中は授乳が下手で、確実に飲んでくれるミルクに依存したくもなったけれど、看護婦さんたちの指導や頻回授乳で母乳が出るようになりました。諦めなくてよかった。 完全母乳育児…

里帰りの良さを、里帰り後に生かす

ミングです。 里帰り出産の恩恵は体の回復と育児だけに取り組めること。経済的には旦那様と産休・育休期間の収入あり、家事炊事は母が、掃除や風呂炊き、赤ちゃんの抱っこを父がしてくれるので、体を休める時間や身の回りのことに取り組める時間がしっかりあ…

保健師訪問「抱きぐせがつかない時代」

ミングです。 1か月健診の前に保健師さんが家に来ました。里帰り中なので、里帰り先に来てもらうかまたは現住所に帰ってから来てもらうか選択できます。 従姉妹の先輩ママに悩んだり試行錯誤している時に来てもらう方がいいとアドバイスをもらっていたので、…

授乳中のカルシウム

ミングです。 妊娠中に病院でもらった「大人のための粉ミルク ミルク生活」 私はカフェインレスコーヒー☕️にクリープの代わりとして入れたり、そのまま溶かして飲んだり。缶にはヨーグルトにかけても良いと記載あり❗️ 妊娠中はちょこちょこ飲んでいましたが…

ニューボーンフォト撮影しました📷

ミングです。 産後の16日目にニューボーンフォトを撮影しました 撮るか撮らないか悩みましたね。調べたり、聞いたり。親のエゴなんてコメントをみたら、エゴかなー?なんて。でも、愛する我が子の貴重な期間を記念に残したいという親の思いをエゴだとは全く…

今のところガルガル期がなくてよかった件

ミングです。 里帰りの恩恵の中、育児させてもらっています。 今日で産まれて35日目。一昨日、お宮参りをしました⛩‍‍‍ 新生児期と言われるこの期間、私自身がガルガル期と呼ばれる「赤ちゃんに触らないで!」みたいな情緒にならなくてよかったなと思えること…

よく使っている育児グッズ「哺乳びん消毒ケース」

ミングです。 産前は母乳の出具合や、赤ちゃん次第で母乳育児、ミルク育児、混合育児になるか予想がつかなかったので、哺乳瓶は1本しかそろえず、粉ミルクも買っていませんでした。哺乳瓶洗浄ブラシは買いました。 なので、哺乳瓶消毒ケースなんて買うリスト…

産後に揃えたグッズ「搾乳機」

ミングです。 ベビーグッズや育児グッズですが、先輩ママたちに聞くと「最低限だけ揃えて、あとは育児が始まって必要になったら買い揃えていくといい」と助言をもらっていました 粉ミルクや哺乳瓶もそう。母乳しか飲まない場合もあるから、粉ミルクや哺乳瓶…

ピアフロス👂💎「ピアスホールのお掃除」

ミングです。 ピアスホールのお掃除って頻繁にやるものでしょうか。私は穴をあけてから6年くらいになりますが、一度もお掃除したことがありませんでしたというか、そんなに必要性を感じなかったので。 しかし、実家にいたある日、ピアス穴を触った手が少し臭…

出産手当金「いつ受給できるのかな?」

ミングです。 出産手当金の書類を会社に郵送しました 出産手当金は産前産後の休業期間に給料の2/3のが支給されます。私は有給が残っていたので、産前休業は取得せず産後の出産手当金のみの申請にしました。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170…

分娩・入院費用「いくらかかった?」

ミングです。 母親学級テキストには出産入院費用は約55万と記載あり。出産育児一時金が42万円支給されて13万位は実費と。 夜間出産や週末出産、無痛分娩にしたり、帝王切開の場合だと更に別途費用が加算されるよう。 私は国立の総合病院で出産しました。病室…

産後の美容院「いつから行ってよいか」

ミングです。 産後の美容院はいつから行ってよいか。行って良いか悪いか? または行けるか行けないかなのか? 産前に育児中によいヘアースタイルを考えて、縮毛をかけて前髪の長いショートにしました。実際、育児中に最適なヘアーとはいいがたく、更にだんだ…

産前の準備〜入院編とベビーグッズ編〜

ミングです。 産後の投稿です。 入院準備とベビーグッズの準備。いつから始めたかな。病院でもらった母親学級テキストには妊娠30週までには入院準備をしておくようにと記載あり。9ヶ月の1週前。 私は30週で里帰り。感染防止対策上、里帰り後の最初の健診の2…