とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

2021-01-01から1年間の記事一覧

胎児のしゃっくり👶

ミングです。 現在、9ヶ月の33週です。 何ヶ月頃からか、お腹の赤ちゃんがよく「しゃっくり」をしています。 昼間も夜も。 結構頻繁にしゃっくりしているので、「苦しくないかなー」なんて思います。 大人にとってもしゃっくりってわずらわしいですよね。 ネ…

産前産後休業と育児休業そして里帰り出産⛰👶

ミングです。 2021年も残すところ約3週間となりました。バタバタしていて、しばらくブログを投稿していませんでした。現在無事に妊娠8ヶ月です。 第一子は里帰り出産を予定しているので、出産の準備は実家への帰省を前提にすすめています。それにしても、ベ…

妊婦のコロナワクチン接種について

ミングです。 先日、通院している産院でコロナワクチン2回目を接種しました。 1回目よりは2回目に副作用で熱が出やすいと聞いていたので、まあその覚悟で。1回目は腕が痛い程度、2回目は夜体温をはかったら37度。微熱は出ました。 翌日には普通に暮らせたの…

特定不妊治療助成金 完了

ミングです。 特定不妊治療助成金を8/30に申請して、本日9/30に入金されました。3ヶ月くらいかかるものかと思いましたが、1ヶ月でしたね。 ある日の空。

特定不妊治療助成金申請その後

ミングです☺ 台風が無事通過していきますように。台風前の晴れやかな空。 先月30日に不妊治療の助成金申請をして、9月9日前後には県の助成金申請承認決定通知書が届きました。2週間もしなかたですね。思ったよりも早い。 決定通知書が通知されて、次は市への…

不妊治療を受けて思うこと

ミングです。 現在、妊娠5ヶ月の妊婦です。 1年弱の不妊治療の末、第一子を授かりました。 妊娠してみて、改めて世に出回っている妊活や不妊治療の情報を見まわしてみると色々思うことがあります。 妊活中の方や子供が出来づらいなと思うご夫婦によい※〈食品…

ねずみ駆除

ミングです。 最近、ネズミ駆除に頭を悩ませました というのは私の自宅ではなく、実家の方。 改築・増築しながらではありますが、古いエリアは築100年以上です。 ねずみ騒動は今回が初めてではなく、以前から出没して対策、また出没しては対策のくり返しから…

クレジットカード 3D セキュア

ミングです。イオンカード suicaの期限が迫っており、手元にある新しいSuicaカードの登録情報の変更が必要なものを探しました。モバイルSuicaでした。登録情報の変更をするため、suicaアプリを起動。クレジットの登録情報はどこで変更できるかなー??と探し…

週数ごとの体調変化👶

ミングです。 赤ちゃんの足の裏が右上にあります。 現在、妊娠5ヶ月の17週です。 妊娠の実感は悪阻から始まりましたね。 あれは、6週くらいだったな。梅が猛烈に食べたくなり、妊娠前から利用していたOisixの食材が嫌になり、鯖のレンチンができなくなったな…

【不妊治療】特定不妊治療助成金申請

ミングです。 月曜日に有給をとって16週健診に行き、そのまま助成金の申請に行ってきました。 と、その前に市役所で住民票、本籍のある隣の市の行政センターで戸籍謄本をもらってから、助成金の申請に福祉センターへ行きました。 提出資料の準備段階では色々…

【不妊治療】特定不妊治療費助成制度

ミングです。 2020年11月から始まり2021年6月に第一子の不妊治療を終了しました。生殖医療を経て、産院に転院しました。 富津岬までドライブ 約8ヶ月。 思い返すと様々な検査があったし、時間もお金も沢山かかったな。旦那も文句ひとつ言わず一緒に頑張って…

【ドリンク】コーヒーフラッペ

ミングです。 ヨーグルトスムージーと同様、コーヒーフラッペも試行錯誤してます。 YouTubeのレシピを参考にして、少しアレンジしてます。 https://youtu.be/Doh5tHS4MFw てぬキッチン 材料 インスタントコーヒー大さじ1 砂糖はグラニュー糖を大さじ2 牛乳80…

【ドリンク】ヨーグルトスムージー

ミングです。 韓国ではヨーグルトスムージーやマンゴーヨーグルトスムージーをよく飲んでいました。ふと、飲みたくなる。 日本でスムージーと言うと、野菜とか果物のスムージーを連想するけど、韓国でいうスムージーと言うとフラッペみたいなスムージーを連…

【妊活】不妊治療終了からの妊娠ライフ

ミングです。 数件の転院からの妊活及び不妊治療が終了しました。不妊治療が終了ということはそう、無事に妊娠して現在3ヶ月になりました。 悪阻と精神的な倦怠感からなかなかブログが更新できませんでしたが、今はだいぶ悪阻もおさまり、更新意欲も湧いてき…

ふと思うこと

ミングです。 今は某会社の事務員をしております。かれこれ、6年になりますね。通常業務は専門性がないので、慣れれれば誰でもできる業務です。 で、イレギュラーな仕事としては韓国の仕入れ先との通訳があります。でも、コロナのご時世今はめっきり通訳業務…

【美容/健康】1日1万歩の変化

ミングです。 減量と乾燥肌改善のために、週2-3回30分のジョギングを1ヶ月ほど続けてます。 体重減少というよりは、特に食事制限せずとも増加しないという感じ。 後、腰痛が改善した感じはする❗️ で、最近仕事の関係で2日ほど歩く時間の多い日があって、万歩…

【銀座】稲庭うどん佐藤養介 

ミングです。 数年ぶりに銀座の佐藤養助に行ってきた。 https://www.sato-yoske.co.jp/ 混んでいないことを願い、職場から歩いて12分。 空いてた〜 すぐに席につけて、 オーダー。 高くても2200円くらい。 一見入りずらいかのような風貌のお店のわりに、手の…

【妊活】不妊治療

ミングです。 2021年から特定不妊治療費助成制度が拡充されました。不妊治療が必要な夫婦にとっては嬉しい限りですよね。 https://kurashi.yahoo.co.jp/procedure/details/10006397?cpt_n=kurashi_tetsuduki_1&cpt_m=dd&cpt_s=ysearch&cpt_c=web 現在私たち…

【映画】かもめ食堂の思い出

ミングです。 小林聡美さん主演のかもめ食堂⇦鴨だ。 2006年公開の映画ですが、現在も変わらず一定層のファンがいますよね。 私もとっても好き。 もう何回みたか分からない。真面目にみたり、家事しながら流し見したり。 かもめ食堂の魅力はストーリーはもち…

【映画】騙し絵の牙見ました

ミングです。 友人か大泉洋が好きで、一緒に観てきました。 某ショッピングモールのUSシネマで見てきました。今回はリベンジなんです。 は? なにがリベンジかというと、 4月のいつ頃かに騙し絵の牙を見るために事前に開始時間を調べて映画館に行ったのです…

【アレルギー】乾燥肌

ミングです。 乾燥肌とアトピーとは長く付き合ってきたので、病院にも通ってきましたが、自分なりにもネットや本で色々調べました。 皮膚専門医、化粧品メーカー、食品メーカー、漢方医、アトピー患者、そのご家族などの情報が沢山。 症状や体質によって効果…

【アレルギー】アトピー性皮膚炎

ミングです。 確実に親の遺伝で様々なアレルギーをもらいました。アトピー、結膜炎、鼻炎、、、花粉症はない。 1番苦労しているのが、アトピー。昔から乾燥肌ってのもあり、痒みとの格闘を続けて早うん10年。 皮膚科に行っても、結局ステロイドを強いのと弱…

【日常】茶摘み

ミングです。 GWに同じ県内に住む旦那の実家で茶摘みをしました。 庭と畑にお茶の木があり、上の方の若い葉を摘みます。私はブチブチ茎まで摘みましたが、葉っぱだけでいいと(笑) 現在、コロナの影響でお茶っ葉製造工場が稼働しないようです。 だから、う…

【韓国料理】カンジャンケジャン

ミングです 先日のカンジャンケジャン。 いい感じにできました。 新鮮な活きた蟹を使ったので、2晩漬けて三日目に食べました。 2日目の夜に、 タレだけを取り出して沸騰殺菌し、冷ましてまた漬ける。 材料も色々必要だし、手間もかかるカンジャンケジャン。…

【レジャー】クルックフィールズ

ミングです。 千葉県木更津市のクルックフィールズに行ってきました。前日の大雨とは打って変わり、快晴☀️ クルックフィールズはキャンプ場と勘違いしている方が多いようですが、れっきとした牧場でっすっっっ❗️ と係の人に言われました。 入場料はなく、検…

【トリリンガル】同僚から学ぶこと

ミングです。 職場に3カ国話せる日本人の後輩がいます。 日本語、英語、韓国語。 最初はすごいなと感心しました。 しかし、業務は自分が教えているので後輩とはもちろん日本語でやりとり。これまでも何人かに業務を教えたので比較するわけではないけど、その…

【English】オンライン英会話

ミングです。 今日は昭和の日。 祭日、、、だけど、大雨☔️だし、コロナもあるし、旦那も出張だし、、、予定はなし。 でも、午前中を無駄に過ごしたくないので、久しぶりにオンライン英会話をしました。 その前にサイフォンをしてみた。 サイフォンも久しぶり…

【観葉植物】ウンベラータ

ミングです 結婚してから新生活に向けて色々準備していた当初、できるだけ物の少ない暮らしがしたいと思っていた。 最低限のものだけ揃えてみると、その最低限のもので暮らしは回った。でも、ミニマル過ぎた家にピッタリのアイテムが植物だった 部屋をかっこ…

【外国語習得】言語習得について

ミングです。 子供の頃から英語が好きでした。 将来は英語圏に留学すると決め、高校は英語科のある学校に進学し、大学は国際交流学科という今考えればどんな学科?と思うような学校に進学しました。 しかし、結局英語圏には留学せず、代わりに、韓国に留学し…

【韓国料理】アワビジャン/전복장も漬ける

ミングです。 カンジャンケジャンを作ったと職場で話したら、鮑もつけることになりました。韓国のヂャン料理にはワタリガニ、アワビ、エビ、うずらの卵、ししとう、エリンギなどなど。色々ありますね。 以前カンジャンケジャンを作ったときは、残る漬けダレ…