とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

【韓国料理】アワビジャン/전복장も漬ける

ミングです。

 

カンジャンケジャン🦀を作ったと職場で話したら、鮑🐚もつけることになりました。韓国のヂャン料理にはワタリガニ、アワビ、エビ、うずらの卵、ししとう、エリンギなどなど。色々ありますね。

 

以前カンジャンケジャンを作ったときは、残る漬けダレがもったいなくて再利用法を探しました。韓国人がよく利用している検索エンジンNAVERで「カンジャンケジャンの残った醤油/간장게장의 남은 간장」と入れると、お家でカンジャンケジャンを作った方々のブログに色々アイディアや方法が載ってました。

 

とりあえず、いつもはうずらの卵とエリンギとシシトウを漬けてリサイクル。

あと、捨ててます。

 

今回はカンジャンケジャンをニ晩漬けたので、そのタレを煮沸殺菌してアワビを漬けることにしました。

 

こちら、活の蝦夷アワビ1枚50g前後を4つ。

f:id:yumingar:20210426210327j:image

鮑の表面の滑りをとるため、塩を多めにかけて、擦ります。そのあと、食材専用に使っている歯ブラシ🪥で身と殻の汚れを落とします。

 


f:id:yumingar:20210426210335j:image

どうです☝️✨✨綺麗になりました。

 


f:id:yumingar:20210426210357j:image

煮沸した醤油ダレを冷ましている間に....

 


f:id:yumingar:20210426210343j:image

鮑を5-10分蒸します。蓋する前に鮑の表面に焼酎を小さじいっぱいかけました。ところで、蒸し器がないもんで、鉄のザルに入れて蓋して蒸しました。蒸し器は今後も使うから買うことにします。


f:id:yumingar:20210426210351j:image

鮑も軽く蒸され、タレも粗熱がとれたら瓶に投入。ニンニクと青唐辛子も少々投入。人によっては、リサイクルするタレの味を少し調えるようですが、今回はとりあえず煮沸だけにしました。

 

三日間漬け込み、、🌝🐤☀️🌝🐤☀️🌝🐤☀️

 

f:id:yumingar:20210426210318j:image

どうでしょうか⁉️

会社で試食するので味見できませんが、いい感じな気がします。気ね。

 

試食の日まで日数があるので、鮑とタレを別の袋に入れて冷凍してます🧊

f:id:yumingar:20210426211924j:image