とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

育児「余裕のある子育てとは?🌱」

ミングです。 先日、本屋さんに寄ってそのタイトルからすぐに手に取った本「問題のある保育園」。ちょっと読んで、全部読みたくなったので購入。 問題のある保育園 (はちみつコミックエッセイ) 問題のある保育園【電子書籍】[ さいおなお ]価格: 1210 円楽天…

暮らし「不妊治療で思うこと🌱」

ミングです。 現在、第二子のための不妊治療を開始している。 先日、友人から不妊治療に関する質問を受けた。複数人から不妊に関する相談を受けたそうで、「皆で一緒に話す場をもつというのはどう思うか」と。 「んーー。」 自分がこれまで不妊治療を受けて…

1歳4ヶ月育児「知性がついた⁉️」

ミングです。 お子は数日前に1歳4ヶ月になったばかりだが、1歳3ヶ月頃から知性がついた気がする。知性と言う表現がよいかは分からないが、意思疎通できるようになった。1歳2ヶ月から保育園に行き始めたので、その環境の影響もあるとおもう。 ①「お腹すいた?…

暮らし「礼儀正しくスルーする✨」

ミングです。 これまではほぼ自分判断の育児だったが、お子が保育園に入り保育士さんからアドバイスや助言を聞く機会が増えている。 小規模保育園ということもあり、細かく子供の様子を見て報告してくれていると思う。園長先生始め担任の先生や補助の先生た…

育児「1歳児、歯磨きの仕方🪥🦷🫧」

ミングです。 現在、1歳4ヶ月のお子歯は上も下もいつのまにかいっぱい生えていた(笑) お子が生まれる前から義理の姉が小学生の子供たちの仕上げ歯磨きを徹底していたのを見て、うちの子も歯の管理しっかりやらなければ!と思わされた。 歯は5ヶ月くらいか…

Prime Video「韓流チャンネルのおすすめ作品🎥」

ミングです。 私は韓流映画やドラマ作品が大好きというわけでもなく、おすすめされて面白ければ見るくらいだがバラエティーは味があって、面白いので好きだ!韓国人の暮らしや食、独特のコミュニケーションが垣間見える番組が特に好きで、最近面白かった番組…

暮らし「地獄のギックリ腰:私流の治し方⚡️🤪」

ミングです。 朝起きると、ひどい腰痛。。とりあえず、お子を保育園に送り出そうと準備するも、尋常じゃない痛み。これは、、、 ギックリ腰だ人生で4回目。 とりあえず、保育園に送り出して今日は仕事もないので1日寝て休もうと思った・・・のだが、無理だ保…

暮らし「先週末は家に籠もりまして☁️☔️🌨🌳」

ミングです。 先週末はお天気が荒れましたね。大雨の被害にあっている地域は今も暮らしが大変だと思います 金曜日の保育園お迎えの時点で風が荒れ狂っていたので、週末は外出しないと決めスーパーでお籠もり食品を買い込んだ。保育園の先生にこれからスーパ…

暮らし「結婚記念日は羽田空港で飛行機を眺めました✈️」

ミングです。 最近、特にバスや飛行機など乗り物に関心が強いお子道路のバス、テレビに映るバス、絵本のバスあらゆるバスに手をふる そして、我が家は羽田空港が近いので上空に飛行機がいっぱい飛んでいる。(虫かっ) お子は飛行機を見つけると、「おっ!お…