とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「先週末は家に籠もりまして☁️☔️🌨🌳」

ミングです。

 

先週末はお天気が荒れましたね。大雨の被害にあっている地域は今も暮らしが大変だと思います💦

 

金曜日の保育園お迎えの時点で風が荒れ狂っていたので、週末は外出しないと決めスーパーでお籠もり食品を買い込んだ。保育園の先生にこれからスーパーに行くと話すと「今から💦」という反応🤣雨が降っていない今がタイミングだったので。。お子も強風に不安そうな雰囲気を醸し出していたのでパパッと済ませた。

 

夜の殴りつける雨風はすごかった。夜か朝方か、地域の洪水警報的な放送が一体に流れて不安でしたね。我が家は高台にあるアパートなので水没の心配はないけれど、何が起きるか分からないですし。お子もいるし。

 

とはいえ、一旦安心安全な家に帰ると気持ちは週末モード。土曜日は朝からのんびり過ごした。外はまだ雨が降っていたけど。旦那は朝からお仕事。

 

先日、フィンランドに住む友人に日本を感じるギフト(ほぼ食品)を送り、そのお返しが届いた。一つ一つじっくり見てみた👀

 

フィンランドの香りがプンプン。

f:id:yumingar:20230605135937j:image

開けたら、まずムーミン

 

そして、オーロラが✨
f:id:yumingar:20230605135947j:image

いつか、フィンランドでオーロラが見たいと言っていたので叶えてくれた!センスあるギフトだなー👏
f:id:yumingar:20230605135931j:image

オーロラに入っちゃったよ。


f:id:yumingar:20230605135940j:image

あとはTea、チョコ、グミ、ガムがいっぱい。お子はまだ食べれないのでいじって楽しんでいます。

 

異国を感じる〜。

 

日本からEMSでギフトを送ったのは4/14。フィンランドに荷物が到着したと友人に連絡が入ったのは5/3のよう。だいたい20日前後かかった。

 

今は以前のように手書き伝票ではなく、事前にWeb上で伝票内容を登録し、郵便局で伝票を印刷しする。原則、すべての国、地域宛の国際郵便の手書き伝票は廃止されたようだ。

 

受け取る荷物は日本のようにただ配達されるわけではなく、中身の総計を伝えないといけないらしく、友人に聞かれたので教えた。

 

コロナの件や世界情勢がいろいろだけど、日本からヨーロッパへ荷物は1ヶ月くらいかかるということですね✈️久々に「かもめ食堂」みようかな。

 

【暮らしに役立つ計算式】