とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「コートハウスを知る🏠」

ミングです。

 

うちは現在アパート住まいですが、いづれはマイホームが欲しいと思っている。

 

マイホームというと「持ち家と賃貸」どちらがよいか、どちらが得かというテーマをよく目にする。損得で見ると断然賃貸がいいらしい。土地の価値は下がる、ローンを組むということは負債をもつこと、持ち家はメンテナンス費用もかかるなどなど。

 

持ち家は....結構ネガティブな側面が目立つ😅

 

不動産Gメン滝島さんによると、持ち家か賃貸かはどうゆう人生を送りたいか次第だと。マイホームが夢で長く家族と暮らしたいのであればマイホームはすぐ持つべき❗️資産を増やしたい、金持ちになりたいという人は絶対に賃貸だと。

 

分かりやすいね。

 

この2択なら断然マイホームを持つのが夢かな。うちの財務大臣はどう考えているかわからないけどね。

 

私の実家は田舎の一軒家なので、戸建てで育ってきた自分は将来結婚したら戸建てに住む考えしかなかった。アパートやマンション暮らしの経験もなかったので。

 

いざ、社会にでてアパートで暮らしたり、知人のマンションに一時お世話になったりしてみて、小回りのきく暮らしが便利に感じた。将来はマンションでもいいかもと思っていた時期もあった。

 

しかし、今暮らしている場所は田舎なので知人も大体戸建てに暮らしており、これから家を建てる人達も結構多い。アパートはやはり下の階やお隣に気を使う暮らし。これを経験するとマイホームやっぱりいいなという思いが再燃。

 

最近はお子が保育園に通い始めたのもあり、少し気持ちの余裕ができて今後のことなどを考えている。

 

【コートハウス】

2、3日前に知った単語。

 

以前、「男はつらいよ」を見ていて、とらさんが居候するお家はお店の奥に茶の間があり、さらにその先に中庭があった。お店からそのまま中庭まで靴をはいて行ける間取りがなんだかいいなと思っていた記憶がある。

 

また、韓ドラや韓国バラエティを見ていると韓国の伝統的住居を目にする機会がある。中庭が広くて、中庭で料理したり食事をしたり。暮らしの中心に中庭がある作りで、家というプライベートな空間に屋外や自然が取り込まれているつくりがまたいいなと思っていた。

 

将来、マイホームを持つとしたら中庭がある住居が欲しいと思い、インスタやネットで韓国家屋の写真を検索しまくっていた。

 

韓国家屋ばかりを見ていたが、日本の中庭のある住宅を検索してみると、ウッドデッキになってバーベキューができる中庭や眺める目的の中庭住宅などいろいろ出てきた。でも、自分のイメージしているのとはなんだか違うんだよなと思い、ふと「コの字住宅」と検索すると結構自分のイメージに沿う情報が出る出る。

 

さらに、見ていくなかで「コートハウス」に辿り着いた。塀や壁で囲まれて中庭部分も一つの住居とする設計のお家のよう。

 

うん、これ!これが私のイメージに近い設計の家かな。という、コートハウスという単語との出会いを綴ってみた。

 

お子はお昼寝中😴

 

f:id:yumingar:20230429160005j:image

とある日の、メロンオブメロンフラペチーノ🍈🥤