とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「GW2日目:都内子連れ観光」

ミングです。

 

GWも中盤ですね。9連休の方々はどんな過ごし方をしているのか。

 

我が家は先週土曜日、都内某所を巡ってきた。家から東京駅までは毎度高速バスでアクアラインから向かう。今回は旦那も一緒の子連れ旅なので気持ちが軽い。どんなにお子が大人しいといえど、公共交通機関は気をつかうから💦

 

後ほど観光の様子を綴っていくのだが、その前に今回のワンデイ旅行でも改めて感じたるのは、赤ちゃんに優しい老若男女が沢山いるということ。

 

昨今のニュースやSNSをみると、妊婦さんや子供、子連れに厳しい話題やむしろ犯罪まがいの出来事を多々目にする。なので、公共交通機関を使うのが怖いという固定概念が強かった。でも、いざお子が生まれ、バス、電車を利用したり外出先でも、親切でフレンドリーな人たちに沢山出会ってきた。

 

電車に乗るたびに見ず知らずの人とかなり会話する。平日昼間や週末など人々の心に余裕があるタイミングなのかもしれないけど。今回もいい出会いが沢山あった🤭

 

今回のワンデイ旅行はアメ横巣鴨→板橋→浅草🍙🦀🍗🍡一番のメインは板橋でお店を営む私の妹に会うことと、浅草かな。

 

旅行前夜から大分天気が悪く当日の土曜日は朝から嵐🌀この天気だとベビーカーは荷物になるのでないかと危惧し、抱っこ紐のみを持参した。まあ、結果としてはベビーカーあった方がよかった😅

 

高速バスではいつもならすぐ寝るお子であったが、パパがいて嬉しかったのか寝ずに車内や外を眺めて楽しんでいた。

f:id:yumingar:20230501152419j:image

バスを降りる時に、運転手さんが「大人しくておりこうだったね。うちの孫と同じくらいだ」と声をかけられた。車内では気を張っているので、おりるときにそんな声をかけられるとありがたいもんだ。

 

東京駅から上野へ。

f:id:yumingar:20230501152416j:image

強風は収まって、小雨だった。いやー、それにしてもアメ横はなんか日本じゃないみたい。お店の人もお客さんも外国の方がいっぱい👀匂いも異国的な匂いが漂う👃

 

アメ横では特に買い物はせず、フラッ〜と見て周りそのまままた駅に戻り、近くのスタバに寄って小休止。ここでも、キラキラ系カップルをガン見していたお子にキラキラ系カップルが声をかけていた。親バカですから、何回可愛いいと言われても嬉しいですよ。親バカですから。

 

上野から巣鴨に移動。おばあちゃんの原宿には2度目🟥👖おばあちゃんばかりではなかったが、年配が多いといえば多かったかもしれない。

f:id:yumingar:20230502124238j:image

 

巣鴨地蔵通商店街をぶらぶらしていると、アンテナショップかあり今は新潟県商品を販売していた。他にも大正大学と共同制作したシフォンケーキとプリンがショウケースで販売しており、こちらを買ってみた🍰🍮

f:id:yumingar:20230501154113j:image

シフォンケーキの写真は撮り忘れ。

 

板橋に行く前に大分歩き回り、この時点で結構疲れた(笑)

 

続く