とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

8ヶ月育児「つかまり立ちの次は登るか」

ミングです。 10日間ほど実家に帰省していた。 アパートに帰ってきてから、母から「(赤ちゃんの事)10日間で成長したかな?」なんてポロっと言われたので、観察してみると・・・ つかまり立ちからの転倒がだいたいお尻でついていて、頭からの転倒をしなくな…

8ヶ月育児「つかまり立ちの事故」

ミングです。 「折り畳み式踏み台に注意を 乳幼児の事故相次ぐ 国民生活センター」という記事読んだ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/ca72b395c362772af188847d0e5a28803a2b8163 7ヶ月からつかまり立ちが始まり、今はもうつかまり立ちしまくりの家の赤…

8ヶ月育児「読み聞かせの感想📚」

ミングです。 子供への読み聞かせは良いと聞く。佐藤亮子さんの育児でも3歳までに1万冊の読み聞かせを推奨している。ということで、うちもやっている。 どの本がいいかよく分からないので、出産祝いにもらったSassyの赤ちゃん絵本シリーズや、お下がりでもら…

暮らし「ファミリー婚④義母との話は完」

ミングです。 結婚式をすることに対して、 義母に「面倒くさい」と言われた話の続き。 この話し合いの時点で義理の両親が私たちの今更やる結婚式を反対だということは分かっていたので、旦那と話し合って私側の家族と親族友人だけの結婚式を私の実家の県でや…

7ヶ月育児「つかまり立ちエリアが少ない」

ミングです。 明日から8ヶ月 7ヶ月でハイハイは暴走族。つかまり立ちもたくさんするようになった。 家は大人たちがテーブル&イスをベースに暮らしているので、床に座っるタイプの低いテーブルがない。なので、赤ちゃんは壁やキッチンテーブルの脚、テレビ台…