とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

8ヶ月育児「つかまり立ちの事故」

ミングです。

 

「折り畳み式踏み台に注意を 乳幼児の事故相次ぐ 国民生活センター」という記事読んだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca72b395c362772af188847d0e5a28803a2b8163

 

7ヶ月からつかまり立ちが始まり、今はもうつかまり立ちしまくりの家の赤ちゃん。以前のブログにも書いたのだが、私たち家族はテーブルとイスをベースに暮らしているので床に座るタイプの机がない。

 

そのためつかまり立ちが始まった家の赤ちゃんはつかまりやすい場所がないので、テーブルや椅子の脚、壁、棚など不安定な場所ばかりをつかんで立とうとする。

 

そして最近まで、記事にもかかれている折りたたみ式踏み台も出していて、つかまり立ちしやすい高さだったので自由につかまらせていた💦

 

しかし、軽いので簡単に倒れてフローリングにガンガンぶつけるので下の階に響くことを懸念し、必要な時以外は片付けてしまった。

 

手を挟むことは想定していなかったので、記事を読んで片付けてよかったと思った!

 

育児中のリスク回避の情報は知人や本、ネットでも知ることができるが、想定外のことが起きるのが育児である。

 

ピーナッツは買わない、風呂のお湯はためたままにしない、電池や薬など小さい物は管理を徹底する、ベビーゲート設置などなど、できることは全部やる‼️

 

折りたたみ式踏み台も使ったらすぐしまうと。

 

f:id:yumingar:20221020220530j:image

仮設つかまり立ちエリア。いちよう機能している。