とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

8ヶ月育児「読み聞かせの感想📚」

ミングです。

 

子供への読み聞かせは良いと聞く。佐藤亮子さんの育児でも3歳までに1万冊の読み聞かせを推奨している。ということで、うちもやっている。

 

どの本がいいかよく分からないので、出産祝いにもらったSassyの赤ちゃん絵本シリーズや、お下がりでもらった絵本、メルカリでまとめ買いした絵本などをとりあえず手当たり次第に読み聞かせしてみた。

 

色々気付きがある。

 

上記の本には0-2歳児用や3歳以上からの本もあるがとりあえず全部読み聞かせしてみると、0歳児用の本はじっと見て、効果音にはよく反応して楽しそうにしている。

 

0歳児用の絵本というのは赤ちゃんが目で耳で楽しめるように工夫されているんだなーと実感した次第。

 

3歳以上からの本は1ページの文章量が増える。読む私もちょこちょこ赤ちゃんの表情が見れない上に、赤ちゃんも関心を示さず遊び始める。

 

佐藤亮子さんは読み聞かせをして赤ちゃんは関心持っていないようでも、ちゃんと聞いているという。

 

とは言え、Sassyの絵本や0歳児用のミニ絵本を読み聞かせて楽しそうに笑うので、とりあえずSassyの絵本は全巻揃えることにした。読み手の私からするとやはり反応があると読みがいがある。

 

f:id:yumingar:20221014004335j:image