とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

10ヶ月育児「11ヶ月を目前にして」

ミングです。

 

夜、赤さんを寝かせた後、湯船に浸かった。

 

「そういえば、ゆっくり湯船に浸かれるようになったなー🛁」とふと気づいた。

 

10ヶ月になり離乳食が3回、最近は3割歩くようになったのが大きな変化と成長かと思う赤さん。

 

それに伴い、夜は何回か起きるが寝かしつけて数時間はぐっすり寝るようになった。食事量と体力が睡眠の安定に相関性があるかは分からないが、とりあえず私が湯船に浸かれるようになった。

 

あとは、知能もついて「ばんざい」「名前をよぶと手をあげる」「拍手」「バイバイ」をするようになった。特に教えてないのだけれど、暮らしの中で習得していたよう!

 

バンザイはSassyの知育絵本「まんまる まる」のページにバンザ〜イ🙌という文があり、ある時からそのページを読むとバンザイをしていた👀おもしろっ。

f:id:yumingar:20230106121910j:image

 

 

11ヶ月を目前に、親が気づくよりもぐんと成長し、学んでいる赤さん。つかみ食べはまだ恐る恐るしかさせていないけれど(笑)、彼の成長をサポート、応援していきたいと思う。