とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月育児「直付け哺乳瓶の感想」

ミングです。 母乳メインの混合育児において、1日1-2回は粉ミルクか搾乳した母乳を飲ませています。そのため、毎日哺乳瓶の洗浄と消毒がルーティーンに。 新生児期から2種類の哺乳瓶を計3本使っています。乳首も最初から同じサイズです。 ①Pigeon 母乳実感 …

初節句「やっておこう(笑)」

ミングです。 アパートでの3人暮らしが始まり、なんとか生活が回り始めています。戻ってきてすぐに県外で妊婦検診をしたので償還手続きと産休育休関連のやりとりを会社と終わらせ、お次は「予防接種」。 予防接種、、、あんなに打つんですね。両親たちが私た…

育児中「妹の甥っ子愛に救われる」

ミングです。 私の妹。赤ちゃんからすると叔母。 叔母の甥っ子愛がすごい 産前から服や育児用品をバンバン送ってくる。最初はありがたく頂いていたものの、あまりの頻度で送ってくれるのでこちらが焦る。里帰り中だったので、私の両親もひくほど(笑) それ…

哺乳瓶消毒「pigeonミルクポンS」

ミングです。 ロシアによるウクライナ侵攻。市民が巻き込まれ、妊婦さんがシェルターで出産した、新生児たちが地下にいるなどのニュースを見ると、ただただ胸が痛い。。 小さな物音にもビクッとする我が子を前に、ウクライナにいる赤ちゃんやお母さんたちに…

家事の小分け「カレーが作れなかった日」

ミングです。 昨日の夕食はカレーにするつもりでした。でも、作れなかった。人生で初めてカレーを作ろうとして作れなかった 夕方から2ヶ月赤ちゃんが寝るか、ご機嫌で一人にできるタイミングを見計らってばばっと作るつもりでいたが、タイミングがない浅い眠…

新生活スタート「ワンオペ?」

ミングです。 今週から赤ちゃんと一緒にアパートに戻ってきました。そして、里帰りして増えに増えた荷物も一緒に。。 ばばっと片付けたいけど、 赤ちゃんいると片付かない 両親に見てもらえた時は「よろしくっポイ」をして、身の回りのことや仮眠とったりで…

出産手当金「返戻された💦」

ミングです。 出産手当金申請書を会社に送付したその後。 返戻されてきたーー なんでだろーーー。 若干の記入漏れと、 1番は出産手当金申請期間内に送付してしまったのですが、申請期間終了後に申請するべきものだったようです。経理のおじさんが迅速に出し…

新生活の始まり🌿

ミングです。 日曜日からアパートに帰ってきました 昨年の12月から里帰りして約4ヶ月。コロナの感染対策上、通常の里帰り出産より早い里帰りでしたが無事元気な赤ちゃんを出産し、2週間検診&1ヶ月検診を経て新生児期間を無事過ごすことができました。 私の体…