とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

初節句「やっておこう(笑)」

ミングです。

 

アパートでの3人暮らしが始まり、なんとか生活が回り始めています。戻ってきてすぐに県外で妊婦検診をしたので償還手続きと産休育休関連のやりとりを会社と終わらせ、お次は「予防接種」💉。

 

予防接種、、、あんなに打つんですね。両親たちが私たちを子育てしていた時はこの回数の予防接種はしていなかったとのことで、むしろ健康に今暮らしてるし必要⁉️って思ってしまう。まあ、でもとりあえず2ヶ月時点の予防接種は受けました。

 

はい、そしてお次は5月に控えた「初節句」🎏お祝いは来年でもいいのではないか?なんて、話もありましたが私の両親の「兜贈るから‼️」という強い希望もありやることにします。

 

今更ですが、初節句とか節句とか良くわからなくて何のために何をしたらいいのか調べました。

 

季節の変わり目に設けられた節句。時代の流れで5/5は男の子の日となり健やかな成長を祈願する日になったそう。初節句は祖父母たちや近い親戚などを呼んでお祝いをするようですが、現代ではそんなに大々的にするわけでもなく子供の両親と3人で祝ったりもするようですね。

 

家は兜を飾って、旦那の両親と食事をする予定でしたが、この食事を食い初めにすると言う話に変わりはじめ若干プチパニックです💦

 

f:id:yumingar:20220423221458j:image

Sassyのリストラトル🦁