とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

妊娠・出産「計画出産と無痛(和痛)分娩のお産II」

ミングです。

出産記録のためブログにしたためています。

 

硬膜外腔にカテーテルを挿入しました。

 

計画出産のため陣痛が起きてからの無痛分娩準備ではないので、落ちついてカテーテル挿入を施されました。今回のお産は陣痛よりもこのカテーテル挿入が実は恐かった私。

 

太い針を硬膜外腔に刺す。局所麻酔するとはいえ恐かった。

 

看護師さんに「カテーテル挿入は自然分娩のお産より痛くないですよね?」とトンチンカンな質問をしました。

 

🧑‍⚕️「自然分娩に比べたら痛いの比じゃないですよ(笑)」

 

🧑‍⚕️「局所麻酔が効き始めるまでは痛いけど、効き始めたら大丈夫だと聞いてます。私も無痛分娩は経験していないので聞いた話しなんですが。」だそう。

 

それにしても、看護師さんや助産師さんたちは明るくて笑顔が素敵💓担当医は優しいけど堅物なので上手く調和している(笑)🎵無痛分娩といえど約2年振りの出産なので恐いというか緊張するのですが看護師さんたちの明るさに救われる🙏

 

硬膜外腔にカテーテルを入れるためと、子宮口熟化と陣痛促進のためバルーンを入れに分娩室へ移動しました。

 

カテーテル挿入は背中を医師に向けているので、詳細には説明できませんがなるほどこんな感じか〜という体感になります🧐

 

横になるか座って背中を医師に向けますが私は横になって背中を丸めました。

 

消毒→局所麻酔(痛いけど我慢できる)→太い針が刺さる(不快)→腰骨あたりを不快感がウネウネ→腰骨あたりで不快感がドクンドクン→終了

 

痛みと不快感を味わっている時は看護師さん2人が手をさすってくれたり、手を握ってくれたのが心強かった🙏

 

カテーテル挿入は3-5分くらいで終わるので、確かに陣痛の比ではなかったです。後は無痛分娩が陣痛がきてからどれくらいの効果かが問題です。

 

お子👦は元気かな〜

おじいちゃん👴おばあちゃん👵と待っててね〜