とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠・出産「自然分娩にする?無痛分娩にする?」

ミングです。 数日前に氷雨が降り木々がこんな様子になりました。実家から最寄りのスキー場周辺で、山頂付近のためこんな珍しい現象が起きたようです。めったにないそうです。また、氷雨現象のブログも書きたいと思います。 話はかわりまして、先日オランダ…

暮らし「戸建て持ち家派?賃貸派?🏠」

ミングです。 アパート住まいの私たち家族ですが、里帰りのため戸建て持ち家の実家で過ごしております。持ち家住まい願望の強い私は、持ち家と賃貸についてよく考えます。 実家の立派な松数日前に3月にもかかわらず大雪。 ネットで持ち家派と賃貸派に関する…

妊娠・出産「産前産後のヘアースタイル✂️」

ミングです。 昨日、久々の美容院に行ってきました。お子はおじいちゃんとおばあちゃんにお願いして。 第一子お子の時も、産前産後の育児ライフを想定して美容院に行きました。バッサリとショートがいいか、寝癖など気にしなくてよいように縮毛矯正しようか…

育児「Baby Kumonを1年間続けた結果、、」

ミングです。 お子が1歳になってからBaby Kumonを始め、つい先日で1年になった。妊娠中から読んでいる佐藤亮子さんの育児本から親の育児姿勢や基礎学力の重要性を学んだ。子供のためにできることの一歩としてBaby Kumomをとりあえず始めてみた。 公文教室は…

妊娠・出産「第二子里帰り出産攻略作戦🏠」

ミングです。 実家の長野はまだまだ雪が降る予報が出ています❄️ 第二子出産の心配ごとは入院期間の4.5日間第一子お子と離れること。祖父母との関係性はよいので当初よりは心配な気持ちは減ったし、千葉にいた時は保育園に通って8-9時間ほど親と離れているこ…

2歳1ヶ月育児「機嫌を整えるポイントを発見」

ミングです。 里帰りしてから家事炊事を全面的に親に任せられることから、今はお子の育児だけに意識をおく余裕があるようです。私が。里帰りしてからもできる限り、普段の千葉での暮らしや保育園スケジュールと同じように暮らす調整をしています。 産後の入…

妊娠・出産「田舎のご飯🍚」

ミングです。 里帰りしてから食事は母が毎日作ってくれます。三食当たり前のように作ってもらい食べていますが、すごくありがたいことです。 朝はパン派な自分ですが、実家は基本ご飯メニューで出てきます。質素で映え要素はないのですが、すごく美味しいん…

妊娠・出産「第二子出産の里帰りスタート」

ミングです。 日曜の夜から里帰りをしています。 直前まで、母との口論からあまり前向きな気持ちになれなかった里帰りでしたが、いざ帰ってみて今は「里帰りしてよかった(笑)」と感じています。 里帰りの目的は第二子出産前後のサポートをしてもらうためで…

初めての韓国家族旅行(観光&復路編)

ミングです。 韓国旅行記の続きで最終話です。 お友達の自宅にお泊まりし、かなり夜更かしした翌日。翌日といっても夜0時をだいぶ過ぎてから就寝したので数時間後のことではあります。 娘ちゃんも起きてきて、皆で遊んでいます。 新築マンションのため(韓国…