とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「戸建て持ち家派?賃貸派?🏠」

ミングです。

 

アパート住まいの私たち家族ですが、里帰りのため戸建て持ち家の実家で過ごしております。持ち家住まい願望の強い私は、持ち家と賃貸についてよく考えます。

f:id:yumingar:20240328000402j:image

実家の立派な松🌲数日前に3月にもかかわらず大雪。

 

ネットで持ち家派と賃貸派に関する記事もよく閲覧します。賃貸派の意見は気軽に引越しできる、多額の負債を背負いたくない、土地の価格は下がる、持ち家はメンテナンスが必要になる、持ち家は税金がかかる、、、から賃貸がよいという意見が多い。

 

ホリエモンさんはX上で、

「そもそも50年とか同じ家に住み続けるとか変だよなって思わないのかな」とツイートしています。彼は持ち家でもなく、賃貸でもなくホテル暮らしだそうですね。経済力があって、世界中飛び回るライフスタイルの方にはホテル暮らしに納得し、合っているんでしょうね。

 

高橋洋一さんは賃貸が得だと話していますが、持ち家に暮らされているようです。

 

両親に持ち家住まいの良さを聞いてみた💡

・家は家族の思い出を残しておける

・(賃貸に対して)いずれ返す家に暮らすのもね〜と。

 

私の実家も千葉の住まいもわりかし田舎なんですよね。だから知り合いはほとんど戸建て持ち家です。都内に暮らす知人は賃貸だったり、マンション暮らしかな。

 

損か得かで語られる、この持ち家VS賃貸論争だがその人や家族のライフスタイル、または住まいが都会か田舎かでも選択肢が違うよなと考えるようになった最近。持ち家願望はただ単純短絡すぎるのかと自問自答していたがそうでもないかなと。

 

私たち家族の今後のライフスタイルとして、大きな変化も考えられないし、家という価値観が持ち家なのでやっぱり戸建ての持ち家願望は変わらない。50年でも暮らせるような気に入った家に暮らしたいと私は思ってしまう。