とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本「little learning library📕」

ミングです。 昨日までのボランティアを終え、合間に書いていた年賀状を出し、今は年末年始を過ごす私の実家に向かっている。 31日の首都高は空いているなあ 3泊4日の滞在でも絵本を読めるように、持参したこちら↓ Peppa Pig「Little Library」 【中古】Pepp…

暮らし「子供見ながらの仕事は簡単じゃない」

ミングです。 年末は毎年30日が仕事納めだった。クリスマス前後、年末30日までがめちゃくちゃ忙しい業務のため、今年はボランティアで少し手伝っている。 事務作業しながら0歳児を見るのは大変だということを実感した。 以前、育休中の同僚が会社の展示会に…

暮らし「昨日は冬至でしたか🛀🍊」

ミングです。 竹田恒泰さんのYouTubeを見て、昨日が冬至だと気づいた クリスマスなど輸入イベントを楽しむのも良いが、日本の行事やイベントごとを家庭で催していきたいと思っている。 理由は自分が日本の文化を再認識&赤さんにも親しんでもらうため。 クリ…

暮らし「クリスマスツリーは諦めて....」

ミングです。 子供が生まれたら大きいツリーを家に飾るつもりでいた私。 が、実際はつかまり立ちし、なんでも触り、口に入れる赤さんを見て.....まだツリーはダメだなと諦めた‍♀️ しかし、クリスマスの雰囲気は欲しいので手の届かない場所にクリスマス舞台を…

10ヶ月育児「手づかみ食べが試練💦」

ミングです。 私が参考にしている離乳食ガイド本では9-11ヶ月は手づかみ食べをさせる時期とのこと。 あんしん、やさしい離乳食オールガイド あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド [ 堤ちはる ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 9ヶ月時点ではほぼスプー…

暮らし「産後の抜け毛について」

ミングです。 久しぶりに美容院に行ってきた。 結婚式のために髪はずっと伸ばしていたのだが、もう用はないのでバッサリとやってきた。 担当のスタイリストさんに 「産後の抜け毛どうでしたか?」 と聞かれた。 そう。私も産後の抜け毛がどれほどのものなの…

10ヶ月育児「赤さん10ヶ月🍼」

ミングです。 数日前に10ヶ月になった家の赤さん。 あと、2ヶ月で1歳。 育児絶賛現在進行形なので、あっという間だとか長かったなどの感想は特にわかないけれど、今日まで病気も怪我もなく育ってくれてありがとうという思いだ。 最近の変化といえば、膝つき…

暮らし「ファミリー婚/パパママ婚」

ミングです。 先日、無事にファミリー婚を挙げることができた 義理の両親に反対される事件はあったが、0歳児抱えながらもしっかり準備し、やりたいイベントを妥協せずにスケジュールに取り込めた。 結婚式が終わってから、参席してくださった方々に楽しかっ…