とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「昨日は冬至でしたか🛀🍊」

ミングです。

 

竹田恒泰さんのYouTubeを見て、昨日が冬至だと気づいた💦

 

クリスマスなど輸入イベントを楽しむのも良いが、日本の行事やイベントごとを家庭で催していきたいと思っている。

 

理由は自分が日本の文化を再認識&赤さんにも親しんでもらうため。

 

クリスマス🎄もそうだし、最近はハロウィン🎃やイースターのエッグハント🥚など海外のイベントが日本でも楽しむものとして親しまれている。

 

でも、楽しむだけで何のためのイベントか、起源が何か分からずにワイワイするのもしっくりこない自分がいる。

 

なので、改めて日本人として日本行事や慣習・行事を認識、理解しながら、暮らしで表現してみたいと思う。

 

どうやって?

冬至だったら柚子をいれてお風呂に入り、カボチャを食べる。(普通だけど意識しないとやらないから。)

 

・・・・昨日でした。やってない(笑)くそーっっ。

 

でも、昨日は冬至と認識せずに初めて赤さんと自宅の浴槽につかった。これまで赤さんだけを沐浴させる方が楽だったので、一緒には入っていなかったが寒かったので入ってみた。

 

そんな冬至だった。

f:id:yumingar:20221223205105j:image

押すよ押すよ。