とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

10ヶ月育児「手づかみ食べが試練💦」

ミングです。

 

私が参考にしている離乳食ガイド本では9-11ヶ月は手づかみ食べをさせる時期とのこと。

 

あんしん、やさしい離乳食オールガイド

 

 

9ヶ月時点ではほぼスプーンから食べさせていたのだが、先日偶然見たYouTubeで10ヶ月の双子ちゃんがイスにちゃんと座って、お皿で出したご飯を手づかみでパクパク上手に食べていた。

 

焦ったっっっーーーーーー💦

 

うちの赤さん10ヶ月だけど、イスにちゃんと座らせて食べさせてはおらず、抱っこしながら食べさせたり、逃げまわるのて追いかけて食べさせたりしていた。

 

これはいかん‼️しっかり座らせて、手づかみ食べできるメニューに替えなければと、無駄に焦って、無計画に翌日から座らせて食事を目の前に置いて手づかみ食べをさせてみた。

 

食事も無計画に準備したので、おにぎりにした米も少し固く、かつ握ったら崩れるような状態だった。

 

いちよう赤さんも握って口には持っていったが、すぐ飽きて豆まきみたいに投げちらかし、叩き散らかし始めたΣ(゚д゚lll)

 

手づかみ食べ教育、親の覚悟と作戦が必要💦

 

f:id:yumingar:20221216003339j:image

これは手づかみしていいよ。