とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

1歳3ヶ月育児「いつ頃から朝まで寝るの⁉💤」

ミングです。

 

乳幼児期は授乳のため夜、何回も起きた。いつ頃から朝までぐっすり寝るようになるのかな?とよく考えていた。

 

現在1歳3ヶ月のお子。つい先日まで夜は数回起きて、麦茶飲ませ、フォローアップミルクを飲ませと世話をしていた。

 

しかし、保育園に通うようになってからだな‼️朝までぐーっと寝るようになりましたね💤

 

園生活でたくさんエネルギーを使って、よい疲れが生み出されているようだ。

 

ご飯食べる量も増えた増えた。親と同じご飯を食べるのはまだ先なのだが、大人のご飯で幼児食に使えそうな時はガンガン使う。

f:id:yumingar:20230521103757j:image

まだ、スプーンフォークは使えないのでご飯は一口サイズに丸めたり、食べさせている。SNSで上手に離乳食や幼児食を作っているママや、最近じゃ上手なパパさんもいて参考にすることが多い。右の空のスペースには後でフルーツを🍓🥭

 

最近みつけたこれ⇩
f:id:yumingar:20230521103800j:image

すんごい簡単でお子もモリモリ食べて驚き🫢のりにご飯広げて、ふりかけかけて、のりで蓋して、ハサミで一口サイズにきるだけ。ちょうど、韓国のお土産で子供用のりを山ほどもらっていたので、せっせっと消費している。

 

よく遊び、よく食べそしてよく寝るのだ😴保育園に行くというのは、本当に大きな環境の変化だな。