とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

2022-01-01から1年間の記事一覧

本「little learning library📕」

ミングです。 昨日までのボランティアを終え、合間に書いていた年賀状を出し、今は年末年始を過ごす私の実家に向かっている。 31日の首都高は空いているなあ 3泊4日の滞在でも絵本を読めるように、持参したこちら↓ Peppa Pig「Little Library」 【中古】Pepp…

暮らし「子供見ながらの仕事は簡単じゃない」

ミングです。 年末は毎年30日が仕事納めだった。クリスマス前後、年末30日までがめちゃくちゃ忙しい業務のため、今年はボランティアで少し手伝っている。 事務作業しながら0歳児を見るのは大変だということを実感した。 以前、育休中の同僚が会社の展示会に…

暮らし「昨日は冬至でしたか🛀🍊」

ミングです。 竹田恒泰さんのYouTubeを見て、昨日が冬至だと気づいた クリスマスなど輸入イベントを楽しむのも良いが、日本の行事やイベントごとを家庭で催していきたいと思っている。 理由は自分が日本の文化を再認識&赤さんにも親しんでもらうため。 クリ…

暮らし「クリスマスツリーは諦めて....」

ミングです。 子供が生まれたら大きいツリーを家に飾るつもりでいた私。 が、実際はつかまり立ちし、なんでも触り、口に入れる赤さんを見て.....まだツリーはダメだなと諦めた‍♀️ しかし、クリスマスの雰囲気は欲しいので手の届かない場所にクリスマス舞台を…

10ヶ月育児「手づかみ食べが試練💦」

ミングです。 私が参考にしている離乳食ガイド本では9-11ヶ月は手づかみ食べをさせる時期とのこと。 あんしん、やさしい離乳食オールガイド あんしん、やさしい 最新 離乳食オールガイド [ 堤ちはる ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 9ヶ月時点ではほぼスプー…

暮らし「産後の抜け毛について」

ミングです。 久しぶりに美容院に行ってきた。 結婚式のために髪はずっと伸ばしていたのだが、もう用はないのでバッサリとやってきた。 担当のスタイリストさんに 「産後の抜け毛どうでしたか?」 と聞かれた。 そう。私も産後の抜け毛がどれほどのものなの…

10ヶ月育児「赤さん10ヶ月🍼」

ミングです。 数日前に10ヶ月になった家の赤さん。 あと、2ヶ月で1歳。 育児絶賛現在進行形なので、あっという間だとか長かったなどの感想は特にわかないけれど、今日まで病気も怪我もなく育ってくれてありがとうという思いだ。 最近の変化といえば、膝つき…

暮らし「ファミリー婚/パパママ婚」

ミングです。 先日、無事にファミリー婚を挙げることができた 義理の両親に反対される事件はあったが、0歳児抱えながらもしっかり準備し、やりたいイベントを妥協せずにスケジュールに取り込めた。 結婚式が終わってから、参席してくださった方々に楽しかっ…

本「英語に強い子の育て方」

ミングです。 幼児英語の情報収集していて、口コミの良かったこちらを購入。 「英語に強い子の育て方」 小学生で高校卒業レベルに!英語に強い子の育て方 0~9歳児の親が今できるすべてのこと 作者:江藤 友佳 翔泳社 Amazon 小学生で高校卒業レベルに!英語…

9ヶ月育児「オムツ替え&着替えがすごく大変💦」

ミングです。 9ヶ月になって始まった話ではないのだが、寝返りするようになってからオムツ替えとお着替え....毎回すごく大変 寝返りできず、バタ足だけで抵抗してた時はかわいいもので、寝返りを習得し、さらに体力ついてパワーアップした今は押さえつけては…

9ヶ月育児「歯科衛生士さんにブラッシング指導を受ける🦷」

ミングです。 歯が上4本、下が2本生えた 上は八重歯から生えて、8ヶ月後半に前歯2本がはえるという想定外の順番。 私の人生上、歯にはかなりお金がかかった。歯科矯正ではなく、虫歯治療をたくさん受けたので総額いくらになるのだろうか。なので、子供には歯…

9ヶ月育児「9ヶ月に突入」

ミングです。 先日、9ヶ月に突入した赤ちゃん。月齢があがるごとにルナルナベビーでお知らせがくる。 9ヶ月のポイントでいえば、うちの赤ちゃんはもうハイハイしまくりのつかまり立ちしまくり。その点の成長は順調のよう。 誤飲事故が増えるとのことだが、ま…

8ヶ月育児「つかまり立ちの次は登るか」

ミングです。 10日間ほど実家に帰省していた。 アパートに帰ってきてから、母から「(赤ちゃんの事)10日間で成長したかな?」なんてポロっと言われたので、観察してみると・・・ つかまり立ちからの転倒がだいたいお尻でついていて、頭からの転倒をしなくな…

8ヶ月育児「つかまり立ちの事故」

ミングです。 「折り畳み式踏み台に注意を 乳幼児の事故相次ぐ 国民生活センター」という記事読んだ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/ca72b395c362772af188847d0e5a28803a2b8163 7ヶ月からつかまり立ちが始まり、今はもうつかまり立ちしまくりの家の赤…

8ヶ月育児「読み聞かせの感想📚」

ミングです。 子供への読み聞かせは良いと聞く。佐藤亮子さんの育児でも3歳までに1万冊の読み聞かせを推奨している。ということで、うちもやっている。 どの本がいいかよく分からないので、出産祝いにもらったSassyの赤ちゃん絵本シリーズや、お下がりでもら…

暮らし「ファミリー婚④義母との話は完」

ミングです。 結婚式をすることに対して、 義母に「面倒くさい」と言われた話の続き。 この話し合いの時点で義理の両親が私たちの今更やる結婚式を反対だということは分かっていたので、旦那と話し合って私側の家族と親族友人だけの結婚式を私の実家の県でや…

7ヶ月育児「つかまり立ちエリアが少ない」

ミングです。 明日から8ヶ月 7ヶ月でハイハイは暴走族。つかまり立ちもたくさんするようになった。 家は大人たちがテーブル&イスをベースに暮らしているので、床に座っるタイプの低いテーブルがない。なので、赤ちゃんは壁やキッチンテーブルの脚、テレビ台…

暮らし「ファミリー婚③」

ミングです。 前回のファミリー婚②で、 義理の両親に反対された話を書いた。 その後だが、 どう反対されようと結婚式をやるかやらないかは夫婦の考えだし、一生に一度の結婚式を諦めるつもりはないので反対されてからも、3回ほど旦那に説得しに行ってもらっ…

7ヶ月育児「直付け哺乳瓶を使い続けてみて」

ミングです。 新生時期から使い続けている直付け哺乳瓶 うん。やっぱりいい。 何がいいかと言うと着脱、洗浄が楽✨✨ これに尽きる。 我が赤ちゃんは一時、Pigeonのフードのある哺乳瓶拒否をした。「まずいっ哺乳瓶拒否されたら人に預けられなくなる」と焦った…

7ヶ月育児「うんちが立派に💩」

ミングです。 5-7ヶ月の成長は著しかった‼️寝返り、おすわり、ハイハイ、少し捕まり立ち、下の歯2本前歯からの上の歯若干2本が生える。 離乳食は2回食だ。 家では基本手作りの離乳食で、外出時は既製品を利用。友人が「手作りだけに固執すると、赤ちゃんに…

7ヶ月育児「よくひっくり返る💦」

ミングです。 赤ちゃん7ヶ月の現在。がっつりハイハイする様になった。数週間前までは寝返りやお座り、ハイハイらしき移動を見守っていたのに、今やハイハイでどこでもいく。 早いなー。この間産まれたばかりなのに。 ハイハイの兆候が見えてから、すぐにベ…

暮らし「ファミリー婚②」

ミングです。 結婚式準備の初期段階まで順調に進み、その後両親たちに結婚式をすると伝えた。 すると、、、想定外に義理の両親から猛反対された(笑)想定外数回、私たちの気持ちを談判したのだが全く通じない。マジか。 「これから子供にお金がかかる」 「…

7ヶ月育児「今日から7ヶ月突入」

ミングです。 赤ちゃんは今日で7ヶ月。 5.6ヶ月は首座り、寝返り、ずり這い、ハイハイと目に見える形での成長が著しく、いちいち喜んだ。 離乳食も5ヶ月から始めて、最初は口を一文字で開けず、スプーンに手を伸ばして遊ぼうとしたりと結構苦戦。 授乳前に離…

6ヶ月育児「ハイハイの兆し✨」

ミングです。 赤ちゃんは現在6ヶ月で、もうすぐ7ヶ月。5.6ヶ月時の身体的成長が分かりやすかった。首が座り、寝返りをうち、腰も若干すわった。 そして、7ヶ月を目前にハイハイっぽく動き回る。手足を交互に動かすというよりは、手を交互に前に出して下半身…

本「おやこ英語」

ミングです。 最近読んだ本 子どもの未来を広げる「おやこえいご」 子どもの未来を広げる「おやこえいご」 ~バイリンガルを育てる幼児英語メソッド~ [ 小田 せつこ ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 子どもの未来を広げる「おやこえいご」 ~バイリンガルを…

育児「英語教育について考える①」

ミングです。 最近は子供の教育環境や英語教育について考えている。 私は幼少期から英語や国際交流が好きだった。試験英語の点数は低くはないけれど高くもなかった。でも、点数云々のまえに英語に触れることが好きで楽しかったこともあり、苦手意識はなかっ…

暮らし「ファミリー婚」

ミングです。 私たち夫婦は入籍した後、不妊治療や台風被害にコロナ騒動とがあり結婚式を挙げていない。 お互い結婚式願望もなかったので、やるかやらないかはっきりしないまま上記の事情も重なり今日に至る。 しかしどこかで、結婚した者として形だけでも結…

暮らし「保育園・幼稚園どうやって選ぶ?」

ミングです。 お盆帰省を楽しんで自宅に戻ってきた。さーこれから色々やることがあるその一つが、俗にゆう保活。 先月から調べ見学に行っている。何を基準に選んで良いか分からなかったが、私は仕事復帰するつもりなので、必然的に保育園か子ども園である。 …

暮らし「お盆帰省🚙」

ミングです。 昨日のニュースでは羽田空港が下りの帰省ラッシュピークと✈️。我が家は私方の実家に帰省。 旦那は午前中仕事なので、私と赤ちゃんは毎日のルーティンと帰省準備を進める。 赤ちゃんのお仕事。離乳食。 すごい格好 6か月に入り離乳食も1か月経っ…

5か月育児「5か月の最終日」

ミングです。 現在0時をまわり、赤ちゃん5か月の最後の日だ早かったのか遅かったのか分からないけれど、病気や怪我もなく今日まで来れて良かった。 数日前に旦那が「座るよ!」と言うので見たら、赤ちゃん若干偏りながらもお座りをしていた‼️ビックリ。 昨日…