とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「保育園・幼稚園どうやって選ぶ?」

ミングです。

 

お盆帰省を楽しんで自宅に戻ってきた。さーこれから色々やることがある💦その一つが、俗にゆう保活。

f:id:yumingar:20220817150627j:image

 

先月から調べ見学に行っている。何を基準に選んで良いか分からなかったが、私は仕事復帰するつもりなので、必然的に保育園か子ども園である。

 

そして、旦那は教育カリキュラムのある幼稚園がよいと。そうなると子ども園に絞られる。または、3歳までの企業運営の小規模認可保育園にいれて、3歳になったら転園。

 

そうゆう、家庭の希望や事情である程度を選別し、その中でとりあえず見学をすることにした。あ、あとは自宅からの近さも重視。

 

しかし、コロナ対策のため、見学不可の園、感染者が出たので見学日程の延期の園、入園枠がいっぱいの園などなど。現段階で見学できたのは子ども園が一つだけ。

 

入れたい園が決まっても枠が足りなければ入れたい時に入れられない。さーどうなるかな🤔