とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

9ヶ月育児「オムツ替え&着替えがすごく大変💦」

ミングです。

 

9ヶ月になって始まった話ではないのだが、寝返りするようになってからオムツ替えとお着替え....毎回すごく大変💦

 

寝返りできず、バタ足だけで抵抗してた時はかわいいもので、寝返りを習得し、さらに体力ついてパワーアップした今は押さえつけてはかせ、着させが大変すぎで毎回ストレス。オムツ替えの頻度が減ってしまった。まだ、かぶれたりはしていないからまあいいとしよう。

 

それでも離乳食が3回食になってからは便秘解消で1日平均3回💩をする。いいことなのだが、もう寝かせて、お尻拭くが一人では不可能なくらい暴れる。あれです、あれを彷彿させます。ワニのデスロール💦💦🐊

 

ということで、自宅で💩した時はすぐ浴室に連れて行きシャワーで洗い流します🚿💩👋

 

いちいち面倒だが、ウェットティッシュで拭くのを抵抗されるより精神的にマシ(笑)

 

そして、着替えだが所有している服はボタンで上から下までとめるタイプを着せていたが、これだって寝返りたい、起き上がりたいの抵抗が強いので上下別々にわかれていて、被せ、履かせのタイプに移行している。

f:id:yumingar:20221120142930j:image

 

1人目で分からないことが多いが、服はつかまり立ちできるようになったくらいからは、上下別々服にする。

 

オムツのテープからパンツへの移行は寝返りうつようになったくらいからでいいようだな。