とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「ファミリー婚/パパママ婚」

ミングです。

先日、無事にファミリー婚を挙げることができた🎉

 

義理の両親に反対される事件はあったが、0歳児抱えながらもしっかり準備し、やりたいイベントを妥協せずにスケジュールに取り込めた。

 

結婚式が終わってから、参席してくださった方々に楽しかった、美味しかった、良い式だったと言ってもらえたのが何より嬉しい。

 

f:id:yumingar:20221201001221j:image

 

ファミリー婚/パパママ婚は妊娠中から密かに考えていたことの一つだったが、結婚して数年たっていたので、今更やらなくてもいいんじゃないかとも思った。でも、一生に一度だからやりたいという思いがずっとあった。

 

育休中の披露宴なので、子供が産まれた想定で準備や当日のことを考えても机上の空論だとは思った。めちゃくちゃグズル赤ちゃんだったら準備も当日も大変だから、赤ちゃん次第で諦めるつもりだった。

 

が、想定外に落ちついた赤ちゃんのため、赤ちゃん8ヶ月での挙式となった(笑)

 

何が1番大変だったかなー。

まあ、赤ちゃんいるいない関係なく、筆ペンで招待状の名前や住所の記入だったり、席順考えたり、BGMの選曲くらいかな。あ、義理の両親の説得が1番大変だったかな、、、。

 

ネット上にもファミリー婚/パパママ婚挙げた方の感想や情報が沢山載っているし、私たちが利用した式場もファミリー婚挙げた方々もいるようで、そこまでハードルが高いものではなかったな。(後日談)

 

私たちが子供も一緒の結婚式なので、小さい子のいる知人、友人も子供と同席で参加してもらった。(かなり厳選した知人、友人のみ)

 

ウェディングケーキ完成イベントに、子供たちも参加してもらって和気藹々楽しくできた。コック帽を被ってもらいました👩‍🍳🧑‍🍳

 

 

結婚式するかしないか迷っているカップル‼️是非やったらいいと思うよ‼️