とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

8ヶ月育児「つかまり立ちの次は登るか」

ミングです。

10日間ほど実家に帰省していた。

 

アパートに帰ってきてから、母から「(赤ちゃんの事)10日間で成長したかな?」なんてポロっと言われたので、観察してみると・・・

 

かまり立ちからの転倒がだいたいお尻でついていて、頭からの転倒をしなくなっていた。あとは、つかまってから【登る】。

 

実家はこたつなど低いテーブルベースの暮らしなので、つかまり立ちしやすく登りやすい環境。実家でも登る登る登る・・・

 

で、アパートに帰ってきて仮設つかまり立ちエリアが【登る】という技能が加わわったことで、機能しなくなった。

 

イスとスーツケースを利用して、バージョンアップ。

f:id:yumingar:20221026152451j:image
f:id:yumingar:20221026152448j:image

とりあえずテレビからは遠くなった。

 

かまり立ちの次は歩くというステップをふむのかと思ったが、登るがあった。登りおりのおかげか、赤ちゃんは体力とバランス感覚がレベルアップした💪