とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

9ヶ月育児「歯科衛生士さんにブラッシング指導を受ける🦷」

ミングです。

 

歯が上4本、下が2本生えた🦷

上は八重歯から生えて、8ヶ月後半に前歯2本がはえるという想定外の順番。

 

私の人生上、歯にはかなりお金がかかった。歯科矯正ではなく、虫歯治療をたくさん受けたので総額いくらになるのだろうか。なので、子供には歯を大事にして、無駄な出費を減らしてほしいものだ。

 

といいつつ、離乳食などでバタバタして歯磨きを一度もしていなかった。また、市で毎月実施される身体測定でも歯磨きの指導をしていたが、タイミングを逃して指導を受けられなかった。

 

ということで、私の通院している歯医者で歯科衛生士さんから歯磨き指導をしてもらうことにした。

 

通院中の歯医者は託児所つきなので、保育園に入る前の予行練習にもなってよい気がしている。託児所つきなんて便利だな。世間では託児所付きの歯医者さんなどは増えているのかな?最初はギャン泣きしたが、何回か通うことで私と離れる時は泣くけれど、その後は泣き止んでいる。

 

私の治療が終わった後に、子供の番。

 

普段使っている歯ブラシを見てもらい(一度も使っていない)、子供の歯科健診や治療方針などを聞き、あとはブラッシングの仕方を教えてもらった。

 

まだ、この月齢だと歯ブラシは嫌がるのでガーゼでこすっても良いそうで、子供用歯磨き粉もすすめられた。

 

まだ計6本の歯しかないので、また半年後に来る約束をして終了。

 

歯医者でもブラッシングを嫌がったので、さっそくこちらを購入。

f:id:yumingar:20221113175147j:image

 

 

育児用品はやっぱりPigeonが多くなる。歯磨きナップは42枚入りの使い捨て。

 

歯磨き粉は買わずに、ブラッシング後のフッ素コート。

 

 

歯磨きナップだからといって大人しくブラッシングさせてくれるわけではないが、歯ブラシで奮闘するか、歯磨きナップで奮闘するかで比べたら歯磨きナップがましなので、しばらく歯磨きナップでブラッシングを継続している🪥🦷