とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

3ヶ月育児「搾乳母乳は私の助っ人」

ミングです。

出産育児一時金増額の話はすでにされていたんですね💦今日のニュースで知りました。

 

過去ブログでもつぶやきましたが、安産であっても入院費用約10万円前後は実費になるので、この実費分も負担してくれたらいいなと。タイムリーな話題でした。

 

yumingar.hatenablog.com

 

 

出産育児一時金が増額されても、費用がまた高くなればいたちごっこになるなんてコメントも多々。それもしかり。

 

******

 

母乳メインの混合育児を続けて早3ヶ月。搾乳機も退院後すぐに購入したのでだいたい3ヶ月位使用しており、最近はほぼ毎日夜な夜な搾乳しています。

 

 

搾乳しないと大変なほど出るわけではないですが、夜しっかり搾乳しておくと翌日も母乳の出がよいです。途中から母乳が出なくなったという話を聞いたりするので、その状況を回避する意味でも夜しっかり搾乳しています。

 

それと、搾乳した母乳をストックしておくと普段の育児で気持ちの余裕ができます。

 

授乳が疲れた時、赤ちゃんがお腹すいているのになぜが母乳を飲まず気持ちの余裕がなくなった時など、搾乳した母乳をあげると飲むんです。

 

基本的には母乳育児に決めたので、疲れているからといって粉ミルクをあげるのではなく母乳をあげたいので搾乳した母乳がストックされていると助っ人な感じがします。私の分身。

 

赤ちゃんがぐずった時、おむつ?眠い?お腹すいた?と一つ一つ潰していきますが、お腹が空いたと分かった時、母乳、搾乳した母乳、粉ミルクの三つも選択肢を作っておくと気持ちの幅ができるんです。私のメンタルには結構大事なポイントになってます。心の余裕、幅。