とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳3ヶ月育児「朝の楽しい服選び👕」

ミングです。 今日は仕事のない日〜☁️ 毎朝、息子の服選びは日課だ。着ていく服と着替え1着。 いちよう上下のバランスを考えて選んだり、上下セットを着せたりと秒でコーディネートを楽しんでいる。結構余裕あるね(笑) 贈り物もあれば、お下がりも沢山もら…

暮らし「手荒れしない食器洗い洗剤探求シリーズ🧼」

ミングです。 手荒れしない食器用洗剤を求めて。 前回はこちら↓ yumingar.hatenablog.com 使い切りまして、手荒れは一切なし!無香料なので、匂いも特に気にならず。まあ、油物は2.3回洗いが必要 そして、今回はこちら↓ 花王キュキュット ハンドマイルドカモ…

暮らし「物事の受け取り方がかわる現象🪴」

ミングです。 お子が生まれてから、様々な方から育児のアドバイスや助言、コメントをもらう。分からないことに対する助言はとてもありがたいし、知っていることだったとしてもありがたく聞いている✨ 旦那の実家に行くと、義母は自分のやり方で孫を世話したり…

1歳3ヶ月育児「いつ頃から朝まで寝るの⁉💤」

ミングです。 乳幼児期は授乳のため夜、何回も起きた。いつ頃から朝までぐっすり寝るようになるのかな?とよく考えていた。 現在1歳3ヶ月のお子。つい先日まで夜は数回起きて、麦茶飲ませ、フォローアップミルクを飲ませと世話をしていた。 しかし、保育園に…

本「井田千秋さんの家が好きな人を読んで📕」

ミングです。 先日、不妊治療の通院のため電車に揺られていた。車内の宣伝広告に井田千秋さんの「家が好きな人」が掲載されているのに気づいた。 このジャンルの本がすごく惹かれるんですよね。自分の暮らしや部屋の本。 すぐAmazonでポチッと。 映画「かも…

仕事「業務委託で働く✏(就労証明書と就労状況申告書の提出)」

ミングです。 転職し、4月からは業務委託で仕事をしている。育休後の職場復帰直前で転職することになり、5月末まで前職での有休を消化中でもある。 転職理由はこちら↓2記事 yumingar.hatenablog.com yumingar.hatenablog.com 職場復帰直前で急遽転職が必要…

暮らし「ヤシノミ洗剤は手荒れしないかな?.。o○」

ミングです。 以前は素手で洗い物をしていたのだが、ある日手にブツブツができかなり痒い手湿疹、別名主婦湿疹なるものが出てきた。ネットで調べると食器用洗剤やゴム手袋によって生じるとあった。それからはゴム手袋で洗い物をするようにしていた。 しかし…

教育「ベビー公文のレビュー✏️📕」

ミングです。 最近、チャットGPT論争で炎上?した佐藤ママですが、お子が生まれる前から著書を読んで育児や教育に対する考え方を参考にしている。自分にしっくりくる。公文も佐藤ママの影響で興味を持ちはじめた。 彼女の著者を読めば、子供が東大に入ったこ…

1歳2ヶ月育児「突発性発疹発症後、保育園は行ってよいのか?」

ミングです。今日は不妊治療の通院日。早めについたのでコンビニカフェをする。 お子は突発性発疹後、昨日は保育園お休みして今日から登園。長いお休みからの登園のためか、少し泣いた。 GWの初旬から突発性発疹になった。約3日間発熱(37-38°台を行ったり来…

1歳2ヶ月育児「凄まじく不機嫌な突発性発疹💦」

ミングです。 GW前半の都内観光翌日は保育園へ。GW中、一回だけ保育園に行った。 保育園に通い始めてきっかり1ヶ月の5/1。保育園に連れて行き、玄関に置いた時点でおもちゃの音が聞こえたとたん、走り去っていった記念すべき日ママに後ろ髪ひかれることもな…

暮らし「GW2日目:都内子連れ観光続き🍡」

ミングです。 GWも終わりますが。 都内観光の続き。 巣鴨の地蔵通商店街は結構距離があった。雨はやんでいたが、ジメジメした感じで蒸し暑かったなぁー。 お次は板橋へ。 妹のお店は夜から開店だが、我々がお邪魔するのでランチを振舞ってくれた甥っ子を惜し…

暮らし「GW2日目:都内子連れ観光」

ミングです。 GWも中盤ですね。9連休の方々はどんな過ごし方をしているのか。 我が家は先週土曜日、都内某所を巡ってきた。家から東京駅までは毎度高速バスでアクアラインから向かう。今回は旦那も一緒の子連れ旅なので気持ちが軽い。どんなにお子が大人し…