とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👦👶4人家族)

暮らし「どっかんみかん⁉️🌊🍊」

ミングです。

梅雨が明けましたね。

暑い暑い夏の始まりです☀️

 

最近購入した後部座席の日差し避け🚗💺🌟

f:id:yumingar:20240723130009j:image
f:id:yumingar:20240723130006j:image

Suerba 車用 サンシェード 日よけ 車用カーテン 遮光 断熱 紫外線対策 後部窓用 収納ポケット付き UVカット バス

 

マグネットタイプが外れにくくてよいかなと思いましたが、この吸盤タイプの日差し避けのデザインを気に入ってしまいポチッ。ポケットもついています。

 

****

今週末に友人家族が海水浴にきます。一緒に海に行くのは今年で2年目ですが、毎年の恒例になれば夏の楽しみが増えて嬉しいものです。

 

海に行く際は持参する食べ物をあれこれ考えますが、前回大人にも子供にも人気だったのが【どっかんみかん🍊】。

 

職場の先輩に教えてもらったどっかんみかんですが、お祭りの屋台で売っているようですね🪅私は見たことがないですが。缶詰みかんを冷凍しただけのデザート🍊

 

昨年は缶詰フルーツをジップロックに入れて凍らせて持参しました。また、スイカも冷凍して持って行ったのですが、溶けると果肉がいまいちな食感になった記憶が。

 

前回はジップロックに入れて持参しましたが、今回は缶詰のまま持参しようか考えています。

f:id:yumingar:20240723135818j:image

 

手前の缶詰はそのまま冷凍しました。ネットなどでどっかんみかんを検索すると、缶詰を冷凍すると膨張するとか爆発するとか色々ありましたが特に問題は起きませんでした🧊

 

f:id:yumingar:20240723140255j:image
f:id:yumingar:20240723140257j:image

開けた直後はかちこちなので、室内に常温で放置して1時間くらいで食べやすいフローズンみかんになりました。海水浴にはみかん、パイナップル、桃の3種類の缶詰を持っていこうと思います。

 

缶詰のまま持参するか、ジップロックで凍らせて持参するか。

 

缶詰のまま持参しても結局皆が食べやすいように出すので、最初っからジップロックで凍らせてそのまま出すのが手間がかからなくていいかもです。

 

【月70万PVウェブサービス「計算フォーム」月極広告の申込】