とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「子連れ海水浴の持ち物⛱️🌊」

ミングです。

 

お盆前だが、2週連続で海水浴に行った。それぞれ別の友人家族が遊びにきたのだが、とっても楽しかった🎵そして、やっぱり顔は焼けた。。あ、サンダル焼けもした。

 

海水浴自体久々なのと、1歳6ヶ月のお子連れ海水浴(夫不在)なので持ち物リストを作って、私が大変にならないように備えた。

 

「水着🩲」

私はフード付きラッシュガード、短パン、レギンス。お子は長袖、短パン水着。西松屋で上下お揃いを見つけて即購入。セサミストリートのエルモがかわいい。


f:id:yumingar:20230821140738j:image

 

「水遊び用オムツ👶」

オシッコなら世界のトイレで泳ぎながらしちゃっても仕方がないが、💩は困るのであった方がよし。

【パンツ Lサイズ】ムーニー 水あそびパンツ ブルー(9~14kg)10枚

「サンダル🩴」

普段使いにも違和感のないサンダル。足に日焼け止め塗り忘れ、綺麗に横断歩道になった。砂が熱かったり、貝やゴミなどで足を怪我するのでサンダルは必須。お子も脱げにくいサンダルを着用。

 

「テント🏕️」

一度は海の家を利用したので、テントは要らなかった。その次はテントを使用したのだが、海風が強いのでテントの中に重しに代わるものがないと吹っ飛んでしまう💦海の家を利用しない場合は日陰エリアが必要なのでテントやパラソルは必須。

 

「クーラーボックス🧰🧊」

乾き物以外の食品はクーラーボックスに入れないと痛むので必須。飲み物も冷たいのが飲みたいし🥤

 

「バック🛍️」

防水バックを買うのが間に合わなく、普段使っているマザーズバックと大きめのエコバッグを併用して持ち物を持参したのだが、次回は絶対防水バックを買うつもり。砂がめちゃくちゃ入るし、海水で濡れた手で鞄をガサゴソすることにもなる。また、ドリンクなどをこぼしてバックが濡れたりする。普段使い鞄はやめた方が良かった。。

 

「砂遊び用おもちゃ🧸」

これは必須。初回の海水浴は波が怖くて全く海に入れなかったお子。結局砂遊びか海の家を歩きまくるばかりだった。

 

「タオル🏊‍♀️」

海の家のシャワーを使ったり、持参した水で砂を流した後にも使う。また、肌寒くもなるので羽織るためにもあるとよし。

 

「シャワーの代わりに水持参💧」

海の家でシャワーを借りない場合は何らかの形で砂やベトベトした体を洗い流す必要があるので、海の家を利用しなかった時はペットボトルで水を持参してみた。簡易式シャワーが欲しいなと思った。

 

「ウェッティ」

手に砂がついたり、海水でベトッとしているのであると便利。

 

 

用意できなかったけど、あったら良かったもの💡

 

・食事用ミニテーブル「クーラーボックスをテーブル代わりにした次第」

 

・ポータブルシャワー🚿「持参している人はあまりいないけど、あったら便利。今回はペットボトル持参。」

 

・防水ポーチ🔑👛「不要と思い揃えなかったのだが、全員がテントから出てしまった場合に貴重品を持参する必要が出てきたのでこうゆう状況で必要なのだと認識」

 

・防水バック「必須。ぬれるし、砂入る。」

 

海水浴の持参食品はまた後ほどまとめる🍙🌮🌭🥤

 

【暮らしに役立つ計算式】