とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「子連れ海水浴!!ママの服装は何が最適?👙」

ミングです。

数週間前に書いたブログをやっと更新。

 

連日の猛暑🥵熱中症に気を付けながら、過ごしている。

 

近々、友人家族が海水浴をしに遊びに来る。お子にとって海水浴デビューなのだが、我々親にとっても色々準備が必要になる。

 

服装、食べ物、日陰設備、おもちゃや遊具etc.揃えるものいっぱい💦

 

と、色々あり、、、まずは自分の足元から。

子連れのママってどんな格好がいいんだろう🤔自分の身支度も決まってないと、落ちつかない。

 

勝手に自分もスイスイ泳ぐつもりで考えていたが、きっと私が思うほどお子は泳がないだろう。。いや、泣くでしょう。。で、結局砂遊びになるだろう。。

 

となると、私はどんな格好がよいか。肌が弱いので、露出は避けたい。でも、海に入りたい。でも、日焼けは避けたい。

 

「ん~子連れ海水浴の服装、どーするか❗️」

 

友人に聞いたり、ネットで調べたり、海遊びしてるママたちのファッションをwatching👀した。(家は車で近距離に海がある)

 

🌊子連れ海水浴では、自分が泳ぐスタイルのママよりは、子供の世話や日焼けを避ける傾向で身を整えているママさんが多いように見える。

 

ということで、「露出少ない」「海に浸かれる」「日焼けを避ける」に適した服装にたどり着くため、子連れ海水浴に適したファッションをリサーチしてみた!!

 

**************

 

【ワンピースorロングスカート👗】

海辺でワンピースは足も海に浸かれるし、お洒落で、絵にはなるが・・・裾をいちいち捲らないといけない、砂で汚れたり海水につく可能性がある。

 

【ショートパンツ🩳】

海にも浸かりやすい、捲る必要なし、露出控えめ。普段着なので、ぬれると困るね。

 

【スキニーパンツ👖】

捲りずらく、子供と砂遊びしたら足が痺れる。

 

【ラッシュガード🏄】

個人的には長袖ラッシュガードに、レギンス・短パンのスタイルがいいかなと思っている。

 

先日、海辺をドライブした際に、ママさん達のファッションを眺めた👀上が普通の格好で、下はレギンスにショートパンツの着用スタイルだった。ラッシュガードは着ていなかった。

 

【タンキニ水着】

タンキニってなんだ....💦「タンクトップ」と「ビキニ」の言葉から生まれたそうで、上下別れたタイプの一見普段着にも見える水着。ガッツリ泳ぐ用の水着ではなく、水遊びや砂遊びに適している。これは子連れにはいいね。

 

【サーフレギンス】🏄

名前の通り、サーファーのためのレギンス。ラッシュガードレギンスなので、日焼けはもちろん、くらげなどから身を守れる。柄にもよるがこれはガッツリサーフィンしますよっ私❗️って感じなので、初めての子連れ海水浴には普通のラッシュガードレギンスで十分かな。

 

色々考えて、一番無難にラッシュガード&レギンス&短パンにした。

上着のラッシュガードを明るめにしたかったので、もう一着購入。

 

【暮らしに役立つ計算式】