とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

1歳6ヶ月育児「もっとおしゃべりしたいな🎵」

ミングです。

 

1歳6ヶ月になったお子ですが、最近は何かしゃべろうと勢いよく「@&_#&2/5627ちゃった」という感じで○○しちゃったという言葉を発するようになった👶

 

f:id:yumingar:20230821152054j:image

 

多分、状況からすると「落っちゃった」「行っちゃった」であろう。

 

友人が自身の子供たちと喋っている姿を見ると、私もお子といっぱいおしゃべりしたいし、意思疎通をとりたいなー💕といつも思う。

 

保育園の先生にも「何かしゃべるようになりましたね!」とお迎えで報告をもらった。結構突然に意味は分からないけれど勢いよく「@&_#&2/5627」が始まったので、そろそろわっ〜と言葉が出てくるかもしれないですねと言われたので嬉しい楽しみ☺️

 

発育が早いことを願っているわけではなく、お子ともっともっと意思疎通をとりたい、おしゃべりしたい親心🎵

 

今発する言葉は〇〇ちゃった、ママ、パパ、ジー、バーバ、桃🍑。

 

公文の先生に借りたフラッシュカードで遊んでいたら偶然、桃で「ももー」と真似をした。実は発しやすい言葉をすでにいっぱい秘めているのかもしれないと気付かされた‼️遊び感覚でフラッシュカードももっとやろうと思う🧐気持ちの余裕があれば🥴

 

f:id:yumingar:20230821151506p:image

【暮らしに役立つ計算フォーム】