とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

育児「1歳6ヶ月のお風呂事情👶🛀」

ミングです。

今は1歳7ヶ月のお子。これは1ヶ月前の話。

 

とある0歳児の育児をしているお母さんに「1歳6ヶ月位になって歩き回るようになった方が0歳時期より楽じゃないですか?」と言われ、ふと考えてみた。

 

今は走り回るようになり、自分でやりたい意思も強く、外出時抱っこすると降ろせとなり、降ろしたら目が話せない、捕獲しないといけない。外食も今は無理。スーパーの買い物用ベビーカーも途中で降りたがるなどなど、書いたらキリがない。

 

今は今で大変なので0歳時期と比較して楽になったとははっきり言えないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

が、0歳時期と今現在の育児を比較して、楽になったとはっきり言えるのが「お風呂🛁」‼️

 

0歳時期はもちろん洗ってあげる、子供のお風呂と自分のお風呂は別、つかまり立ちやある程度歩けるようになっても滑ったり体幹が安定していないので目も離せない支えないといけないなど。

 

平日は私がお風呂に入れていたので、まあ慣れたら大変さも日常だったけれど今と比べると一仕事だった。

 

今は一緒に入り、目は離さないが私はほぼ普通に自分の洗浄を済ませるのが可能になった。お子はおもちゃで遊んだり、シャワーやお湯で遊んでいる。体幹もしっかりしたので、そんなに倒れたり転びもしない。

 

立っていられるのでお子自体の洗浄もしやすくなった。体を洗い、一度流す。次に頭を洗う。ある程度髪の泡を取り除いたら、呼吸が苦しくない程度の間隔で頭から一気にシャワーをかける。「ぷはっー😫」と息継ぎして顔の水を拭っている。あまりやると苦しくて嫌がるので、テキパキと。

 

と、この様に一緒にお風呂に入って、一緒に出ることができるようになった。これは本当に楽になったといえることの一つかな‼️

 

**********

 

まだ、1歳7ヶ月の新米親の育児だが、ある程度手が離れるまではいつだって今が大変大変って感じるのではないかな😅

 

f:id:yumingar:20230922143520j:image

お風呂上がり、綿棒撒き散らしの術🥷

 

 

【月70万PVウェブサービス「計算フォーム」月極広告の申し込み】