とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「家🏠」

ミングです。

 

9月に入り、朝晩は涼しさを感じ夏の暑さのピークを越えた気がしますね。今日は台風が来ているからか風が強いです。

 

今年のお盆は韓国から友人家族が遊びにきて、1週間ほど私の実家で一緒に過ごした。お墓参りするなど、儀礼的なことはできなかったかがお仏壇の前に盆提灯を飾り、ご馳走を前に日本らいしお盆の雰囲気は感じでもらえたのでないかな。

 

友人のご主人に「日本には高層マンションはないのか?」と聞かれた。

 

首都圏に行けば、タワマンや高層マンションはあるがさすがに田舎にはないですよね。だいたい、持ち家が多いかな。

 

韓国ではマンションと言えば日本のアパートを指すらしく、アパートが日本のマンションをさすらしい。千葉の自宅はアパートだと話していおいたので、実家に行く前にアパートに一泊したのだが「あれ?」と思ったでしょう。

 

韓国に住む友人知人たちは持ち家よりはほとんど、アパートやマンションに暮らしていた。持ち家に対する憧れはあまりないのかな?

 

家🏠

 

最近はお子の行動も激しくなり、2階に住む我々は下の階へ騒音にならないかヒヤヒヤすることが増えてきた。また、友人知人家族が遊びに来たり、泊まりに来ることが増えてきたので持ち家で皆を迎えたいなと常々思う。

 

賃貸か持ち家か論が頭を掠めるが、やはり持ち家で生まれ育ってきたので家をもち暮らしたいと自然に思ってしまう。

 

持ち家が欲しいが経済的に難しいなら賃貸でもよいが、経済的に問題ないんだから持ち家が欲しいなら持ち家でいいだろと自問自答する。

 

旦那が転勤する関係もあり、中々家の話になりにくいが第二子の不妊治療が順調に進めばまた考えるきっかけになるのではないかな。

 

良き伴侶に出会い、結婚し、子供が産まれ、育児に奮闘中のライフステージで、仕事もやっと軌道にのり始めた。

 

家庭を作り上げるというのは中々面白いな。と、気持ちの余裕があるときは平和な心で思える今日この頃🕊️🌱

 

話はかわり、最近、飲み続けているれんこん茶🍵

 

f:id:yumingar:20230905135322j:image

f:id:yumingar:20230905135324j:image

レンコンには抗アレルギー作用があるということで、私はアレルゲンに対する反応作用が普通の人より過剰でIgE抗体の数値が激高なので飲んでいる。IgE抗体の生成を抑制する効果があるならば、体の痒みも落ちつくと信じて飲み続けている。

 

とにかく、続けないと❗️

 

花粉症、高血圧の方にもよいそう。

 

【暮らしに役立つ計算式:月極広告掲載可】