とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暮らし「コートハウスを知る🏠」

ミングです。 うちは現在アパート住まいですが、いづれはマイホームが欲しいと思っている。 マイホームというと「持ち家と賃貸」どちらがよいか、どちらが得かというテーマをよく目にする。損得で見ると断然賃貸がいいらしい。土地の価値は下がる、ローンを…

暮らし「友人と観光バス🚌」

ミングです。 コロナも落ちつき、海外からの渡航者も増えてきたようだ。先週末、東京旅行中の韓国人の友人夫婦に会いに都内に出た。お子も一緒に 行きは都内の元職場に用事があったので電車で向かい、帰りは東京駅から高速バスで帰ってきた。15時から夕食ま…

育児アイテム「体温計🌡」

ミングです。 お子が生まれて、体温計を使う頻度が増えた。育児中は当然か。 普段使っていた体温計は15秒かかる。たかが15秒だが、子供に15秒は長い長い嫌がる中押さえても、何度もエラーになる。えぐっ。。 毎日の育児を項目別にして、保育者に負荷がかかる…

暮らし「不妊治療の開始」

ミングです。 第二子準備に向けて不妊治療を開始している。あまり猶予のない年齢のため、お子の妊娠判定が出てから次の妊娠、出産もだいたい予定を立てていた。 生理不順のため、お子の時もプラノバールを飲んで生理周期を整える。今もプラノバールで生理周…

育児「慣らし保育その後...👶」

ミングです。 先週慣らし保育園を終えて、今週は通常時間での登園 同い年のいとこちゃんが数ヶ月前から保育園に通っており、人見知りがすごかったが3日で慣れたと聞いて「そうなの?」と半信半疑だった。 で、実際お子はどんなもんかと言うと.... 確かに慣ら…

暮らし「慣らし保育の1週間💡」

ミングです。 今月から赤さん保育園へ登園今週は慣らし保育。 1歳1ヶ月から保育園ってことだな(メモ) 最初の2日間は2時間半、3日目は3時間半、4-5日目は7時間半のほぼ通常と同じ時間の保育。これまで一時保育を数カ所利用してきたので、預ける保護者の立場…