とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「友人と話し込んだ夜🌜🍷」

ミングです。

 

先々週末は2泊3日で韓国から友人が遊びに来た。赤さんを可愛がってくれて楽しい交流のひと時を過ごした。

 

観光や食べ歩きも楽しかったが、夜にお互いの近況を話し合いながらワイワイした時間が良かった。赤さんはぐっすりお眠り。

 

お互い年齢も近いので、話題は仕事から始まり恋愛や結婚、そして妊娠、出産、子供のことだった。私自身の状況や友人の近況を聞きながら、今の時代は結婚も子供をもつことも当然ではなく、自分の選択なんだなと感じた。その感覚は日本人でも韓国人でも共感できるのがおもしろいと思う。

 

女性も経済力を持つようになったので配偶者がいなくても生きていける。結婚せず、やりたい事をやりながら生きていくのも悪くない。

 

友人は独身で今の暮らしに不自由もないのでこのまま生きていくか、または伴侶を探して結婚し子供をもつ生き方を選択するか岐路に立っていた。年齢もあるので。

 

話はそれるが、10代、20代の頃は結婚は好きな人との恋愛の延長線上にあると思っていた私。好きな人、自分の理想の相手を探しそして結婚に至る。

 

で、実際30代になり、友人の紹介で旦那に出会い結婚し、子供が産まれた。恋愛というよりはお見合いに近い感覚。

 

そんな私がこれから結婚を考える友人の話を聞きながら感じたこと。自分のタイプや理想的な相手が、良い配偶者(夫であり、父親)になるとは限らないということ。

 

うちの旦那は真面目なタイプなので交際中は正直理想的な恋人という絵に描いた感じとはかけはなれていた。旦那からしたら私もそうだったかもしれないが、とりあえずここは私目線の話だけ。

 

しかし、結婚し、子供が生まれた今、良い旦那であり、父親だなと感じている。

 

友人は最近お付き合いしている方がいるそうだ。お相手は良い方なのだが自分のタイプではないと言っていた。それを聞いた時に「今の年齢で結婚や出産を考える場合、もう顔が好みだとかタイプじゃないとかは第一優先ではない」と感じた。

 

若い頃は自分の理想の相手を探していたが、30歳を超えると恋愛対象と結婚相手は同じようで違うんだなと気づいて、自分もいい歳になったなーと思った(爆笑)

 

結婚は良いものか、子供をもつのが良いか。これは人それぞれだけれど、私は今は結婚して子供を持って良かったと思っている。自分の人生の選択に満足していると友人に伝えた晩だった。

 

f:id:yumingar:20230322002913j:image
f:id:yumingar:20230322002916j:image

友人が懐石料理を食べてみたいと言ったので、木更津の「たかはし」にて懐石料理のランチをいただいた🍽