とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

1歳10ヶ月育児「活発だ〜🏋️」

ミングです。

2023年も残すところ約半月。今年中に使い切れる調味料や食品、日用品をせっせと消費している。

 

だいぶ、ブログをご無沙汰しておりました。仕事が軌道にのり、育児家事以外の労働が加わってブログを書くパワーがなかった。と、言い訳をしておく。

 

お子は1歳10ヶ月。去年生まれたばかりで、もう1歳10ヶ月か。お子の育児は大変さより可愛さ愛しさがはるかに上回っている。現在進行形。

 

どの月齢においても、いつ首がすわるかなー?歩くかなー?朝までぐっすり寝るようになるかなー?などと短期ゴールに思いをはせていたが、

 

最近は

「いつ落ち着くかなー?」

「おしゃべりするかな〜?」

である。

 

とにかく、動きたい!歩きたい!登りたい!触りたい!と活発な時期。義母や年配の知人から3歳くらいで落ち着くよとエールをもらう。

 

0歳時期はよく外食したものだが、ここ最近はできなくなった。行こうと思えばいけるが、席にずっといられないし店内ウロウロは他の方々に迷惑だったり、私か旦那がお子に付き添うとどちらかがボッチになる(笑)

 

スーパーやコンビニへの買い物も少量なら一緒に行くが、量の多い買い物は一緒に行くのはやめている。理由は商品をペタペタ触るとか、カゴを持ちたがるとか色々あるが、以前レジで並んでいる際に逃亡して、目を離さずるおえない時があった。

f:id:yumingar:20231216105957j:image

テレビ近いよ。。

 

親が一瞬目を離した隙にスーパーで事件に巻き込まれた出来事が衝撃的なものとして記憶にある。一瞬どころじゃない時間目を離さざるおえなかったことからしばらく量の多い買い物を一緒にするのはやめている。

 

次に発語であるが1歳3ヶ月くらいからママ、パパなど言うようになり、1歳10ヶ月の今はママ、パパ、ジージー、バーバ、芋、葉っぱ、マンマ、行っちゃったー、もうないなどなど単語や短文を発し、何を言ってるか分からないが長文でごにょごょ訴えたりする。

 

「パパいないねー」と言った時は感動したな✨

 

お子の発語ばかりに注目していた私だが、思っていたよりこちらの言葉を理解している事に最近気づいた。

 

「ドア閉めて」「ドア開けて」「除湿機電源入れて」「座って」「本読む?」など、通じる〜(笑)と旦那と笑いあう日々。

 

ゼロ歳時期と違って、1歳という期間は歩行、発語、知能などの発達が活発だな感じる。

 

f:id:yumingar:20231216110321j:image

車関連大好き🚗

 

知人や、街中で親子がおしゃべるしているのを見ると相変わらず「いいなー💕私もお子とおしゃべりしたいなー」と羨ましく思う。