とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

1歳4ヶ月育児「知性がついた⁉️」

ミングです。

 

お子は数日前に1歳4ヶ月になったばかりだが、1歳3ヶ月頃から知性がついた気がする。知性と言う表現がよいかは分からないが、意思疎通できるようになった。1歳2ヶ月から保育園に行き始めたので、その環境の影響もあるとおもう。

 

①「お腹すいた?何か食べる?」「本読もうか?」「それ取って!」

 

など毎日使う言葉が通じる!「ん!」と返事したり、何らかの行動を起こす👀

 

②「ママ、パパ、ジ、バー」が言えるようになった。

 

③親の口癖を真似する。「あ〜あ」とガッカリサウンドをはっきりと習得したので、物を落としたり、落ちた時に「あ〜あ」とガッカリサウンドを出す💦私たちの口癖や言葉遣いに気をつけなければと思わされた。

 

④オムツポットにオムツを自分で捨てる。親が捨てるところを見て、勝手に習得。これは1歳3ヶ月から。親の行動をよく見ているので、自分の言動に気をつけなければと思わされる2。

 

⑤遊び方に考えが見える。前まではコンロ下やシンク下の物を引っ張りだして散らかすだけだったが、最近は↓

f:id:yumingar:20230617225004j:image

このような感じに鍋に蓋だったり、フライパンをお玉で混ぜる真似をしたりと、考えがあって行動しているなと感じる痕跡が多々ある。

 

⑥お腹が空いたらはっきり「マンマ」といったり、指をしゃぶってミルクが飲みたいんだと伝えてくる。フォローアップミルクの缶も指さす。

 

成長しているな✨

 

スーパーにヤングココナッツが売っていたので、お子と飲むために購入。

f:id:yumingar:20230617230054j:image
f:id:yumingar:20230617230058j:image

ココナッツ自体には興味を持ったが、味はお口に合わなかったようで、いらないと首を振ってました🥥🥤

 

【暮らしに役立つ計算式】月極広告申込できます!