とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

育児「買ってよかったベビー用品をリストアップ📝」

ミングです。

 

現在、お子は1歳6ヶ月。これまで自分で買い揃えたものから、頂いた物まで種々多様なベビー用品を利用してきた🍼🍽️🚼

 

何が必要か分からず手探りで色々調べ、赤ちゃん本舗西松屋のパンフレットから様々リストアップしたな〜

 

お気に入りや、使いやすいもの、使いずらかったもの、使わなかったものなどなど色々ある。色々あったけど、生まれてから1歳6ヶ月の今日まで長く使用しているもの、使用していたものをリストアップしてみた💡

 

※あくまで、結果的にお子が1歳6ヶ月の今に至るまで長期使用したベビー用品であって、必需品リストではありません💡

 

□Pigeon「哺乳瓶」

 f:id:yumingar:20230617231046j:image
f:id:yumingar:20230617231050j:image

ピジョン 母乳実感 直付け 哺乳瓶200mlセット 透明(低負担・流量大)2セット

 

写真は直付け哺乳瓶。乳首直付け哺乳瓶とフード有り哺乳瓶のガラス製とプラスチック製の3種類を使用してきた🍼🍼🍼

 

哺乳瓶は粉ミルクを飲むか分からないので、産まれてから買っても遅くないと聞いていた。私は母乳寄りの混合育児をしたかたったので、必要な育児グッズの一つだとは思っていたがどれを買って良いからわからず、産まれてから購入。

 

結果として母乳寄りの混合育児ができたので、哺乳瓶は長期使用した。

 

フード有り哺乳瓶は多くの家庭で使用していると思うが、産院で使用しているような直付け哺乳瓶を使用している人は私の周りにはいなかった。直付け哺乳瓶は洗浄and消毒が楽で、家事の効率をあげてくれた😊

 

□哺乳瓶消毒ケース

f:id:yumingar:20230705090550j:image

哺乳瓶の消毒が必要だと言われる月齢までずっと使用。液体消毒も電子レンジ消毒も可!私はほぼ、電子レンジ消毒をしてきた。面倒くさがりの私には最高のアイテムだった。参考にはならないが、使用済み哺乳瓶は水洗いだけしっかりとやり、後は電子レンジ消毒だけできた。特に問題はなかった。本当は洗剤で洗った方が良いのだろうが。

 

□Aprica「オムツポット」

f:id:yumingar:20230617231539j:image
f:id:yumingar:20230617231543j:image

Aprica(アップリカ) 強力消臭紙おむつ処理ポット ニオイポイ NIOI-POI グレージュ BE カセット1個付 2082537

オムツポット。どのオムツポットにするか悩んでいた時、口コミを見ると「中のビニールが高い」とか、「わざわざ購入しない」など色々書かれていた。更に悩んだ(笑)

 

自分なりの決め手はなく、友人のすすめでこちらを購入。今現在も匂いに苛まれることもなく、手軽に使えて重宝している。

 

開閉時や、溜まったオムツを処理する際は臭うので消臭シートを何枚か貼っている。貼っていても臭いはあるが。

[セット品]5個セット(クレハ キチントさん ダストマン 消臭シート 1枚入×5個)

 

□Babysmile「メルシーポット」

ベビースマイル メルシーポット S-504 グリーン 医師推奨 電動鼻水吸引器 赤ちゃん 鼻水吸引器 電動 鼻吸い器 電動鼻吸い器

 

妊娠する以前に、知人が鼻吸い機はピンキリだけれど妥協せず高くても性能の良いものを使っていると聞いた記憶があり、高いけれど性能重視でこちらを購入。

 

風邪気味だったり、突発性発疹の時も鼻水や鼻詰まりが酷かったのだが、一時的にでも鼻の中をすっきりさせてあげられる。かなり、取れる。

 

また、黄色い鼻水は早めに出さないと熱を出すと聞いたので、1日に何回も吸い取った。お子は押さえつけられてギャン泣きするが。

 

□COMBI「ハイローチェア」

f:id:yumingar:20230704161259j:image

これは義理の姉からのお下がりで、かなり古いタイプのハイローチェア。お子が生まれた時から今現在も使用している。

 

高さの調節ができ、リクライニング可能なので、睡眠時にも食事用にも使用してきた。ご飯はハイローチェアで食べるものと認識しているお子は、「ご飯だよ」と言えばハイローチェアに着席する。

 

□リッチェル「バスチェア」マット付き

リッチェル バスチェア マット付R 2カ月頃~24カ月頃まで

リッチェル バスチェア マット付R 2カ月頃~24カ月頃まで

これは悩んだ。わざわざ買わなくてもシンクにお湯をためて洗ったらよいとか、一緒に入ったらいいとか、買ったけど結局使わなかったなど、様々なご意見や口コミを目にし耳にした。

 

ベビーバスはお下がりが2つもきたので、里帰り中は使っていた。アパートに帰ってからもしばらくは使っていたが、1人でもお風呂に入れやすいということでベビーチェアを購入。これもリクライニング機能があり、ずっと使っていた!首を押さえなくてもよいので、毎日の入浴の負担が軽減した。今は使っていないが、なつかしー💕

 

□airrico/エアリコ

f:id:yumingar:20230705091918j:image
f:id:yumingar:20230705091912j:image

出産祝いに貰ったエアリコの抱っこ紐。生地一枚の抱っこ紐なので抱っこ、下ろす、抱っこの繰り返しにとても有益。留め具などもはないので、長距離外出や移動の際はエルゴなどの多機能抱っこ紐がむいている。でも、ほぼこのエアリコの抱っこ紐を使用した。

 

以上のラインナップが長く使い続けているグッズ✨

 

買ってみたものの使いずらく、使う頻度が少ないものは処分したり、買い替えてきた。離乳食の作り置き用ケース。これも使ってはみたが、結局手作りしたものをお子があまり食べなかったので一時的にしか使用しなかった。

 

最近、オムツポットを見ながら長く使っているな!と実感したので他の長期感使用してきたベビー用品をリストアップしてみた✏️🗒️

 

 

【暮らしに役立つ計算式】広告掲載募集中