とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「メロンの生産量日本一、茨城県鉾田市に行ってきた🍈」

ミングです。

 

旬の食べ物を食べたい!スーパーにも沢山陳列され始めているメロン🍈高価なものからお手頃な物まで様々ありますね。

 

スーパーの物も十分美味しいのだが、せっかくなので旬なものを旬な場所で手に入れようと、メロンの生産量日本一を誇る茨城県鉾田市に行って来た!我が家から来るまで2時間ほどの距離である。

 

fukasaku.com

 

調べれば何箇所もメロンを購入できる直売所や農園があるのだが、今回は深作農園に行った。

 

ここはメロンの直売所と一緒に、バームクーヘンの店、カフェも併設されておりかな〜り混む。

 

f:id:yumingar:20230702235734j:image
f:id:yumingar:20230702235730j:image
f:id:yumingar:20230702235737j:image
f:id:yumingar:20230702235740j:image

 

メロンの購入が目的で行ったのだが、もう一つメロン半分にソフトクリームがドカッと乗ったメロンパフェが食べてみたかった。が、、、農園に入った時点でかなりの行列だったので瞬間に諦めた。

 

お子がいるので、絶対無理。暑いし🥵

 

またの楽しみにしときます。


f:id:yumingar:20230702235724j:image
f:id:yumingar:20230702235727j:image

 

贈答用から家庭用の不揃いや皮が変色しているものもあった。家は家庭用を購入。「メロディーグリーン」4Lの3個入り🍈🍈🍈

 

家庭用は1箱に3個から5、6個入りがあり、5、6個入りは小さいサイズになる。値段は全て4780円💰

 

購入した今が食べ頃ではなく、メロディーグリーンは収穫してから3-7日後が追熟して食べ頃になるそう。スーパーで売っているメロンはすぐ食べれるので、食べ頃で売られているんだなと改めて認識。

 

収穫後、3-7日後が食べころというのは目安なので常温で風通しの良い場所で保管し、メロンのお尻側を手で押してみて柔らかさがあれば食べ頃。食べる2-3時間前に冷蔵庫にいれるとよいそう。

 

追熟は常温が適しているので、冷蔵庫にいれて保管はしてはいけないそうだ✖

 

あー今から楽しみだなー🍈🥣

f:id:yumingar:20230703002136j:image

いい椅子が手に入ったね。

【暮らしに役立つ計算式】広告掲載可☆