とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

2歳0ヶ月育児「2歳になったお子🌸」

ミングです。

 

お子は数日前に2歳になった。

f:id:yumingar:20240220235458j:image

 

2歳にもなると身体的な成長発達はじめ、行動や言語能力がこんなに身についているものなんですね。親になって2年目の初心者なので全て驚きに感じます🔰

 

・スプーン、フォークも上手に使う(手づかみ食べももちろんする。)

・コップでもストローでも上手に飲む

・走る

・ジャンプする

・言葉で訴えようとする

・座って、きて、閉めてなどなど毎日使っているこちらの言葉を理解して行動につながる(除湿機つけて、車のロックをしてなども通じる(笑))

YouTubeで出てくる乗り物や動物を見ると、自分のおもちゃや人形で同じものを持ってくる

・パパ、ママ、ジージー、バーバなど身近な人の名前を呼ぶ

・〇〇ネンネと2語を使う(パパママネンネと3語話した時、お子の声の音を長く聞けて可愛かった)

・親の行動を再現して、1人でやっている(料理、携帯もしもし、風呂上がりの体についた水はらいなど)

・親の表情や声で怒られていることを把握している

・ズボンを自分で履くらしい(保育園でのみ)

・うんちしたらお尻をたたく

・選択肢を与えると考えて選ぶ(靴、タオル、食べ物など)

・食事で食べたくない時は口や手でいらないと伝えてくる

・聞くと「うん」という

 

あげるとキリがないのだが、だいぶ意思疎通できるし、本人の意思や自我が強くなった。服や靴も好みがある。

 

本人の意思を無視して、生活上の介助をするとすごく嫌がるので、0.1歳の時のように親のペースを押し付けないように気をつけている。時間に制限があるとつい、お子の意思を無視して行動を強制する状態になるので、そうならないように日々試行錯誤している。

 

f:id:yumingar:20240220235539j:image

影の上で寝転ぶ。線路に見えるね。

 

 

【OurPhoto(アワーフォト)|出張撮影サービスの撮影】

 

【月70万PVウェブサービス「計算フォーム」月極広告の申込】