とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

暮らし「免許証更新:オンライン講習を受講してみた🚗」

ミングです。

 

運転免許の更新ハガキが届きました。

 

これまでは免許センターに行き即日交付でしたが、今回は自宅でオンライン講習を受け最寄りの警察署で更新手続きをしたため後日交付となりました。1ヶ月以上先の受け取りなので、里帰り時期とかぶっています💦困った困った。

 

旦那も私と誕生日が近いので、同じ時期の免許更新をしますが今回も免許センターで更新したため即日交付でもう終わっています。

 

オンライン講習は講習区分が「優良」または「一般」の人だけが受講可能で、私みたいに日常生活で車を乗る程度の者はずっと優良です。うはは

 

オンライン講習受講に必要な物

・更新ハガキ

スマホまたはPC

マイナンバーカード

・有効な署名用電子証明書パスワードの紙

ICカードリーダー

f:id:yumingar:20240221122605j:image

 

オンライン受講を完了するにあたり、色々ありました。

 

・私のスマホはオンライン受講できる端末でないと表示される→PCでの受講に切り替える

・PCでの受講に切り替えたが、マイナンバーカードの読み取りにICカードリーダーが必要である事を知らず一度断念→Amazonで即注文 

 

USBコネクターとType-Cコネクターの二つがついています。セキュリティー上、Made in Chinaが気になりましたが、口コミなどをみて購入を決定。

 

ICカードリーダーが手元に届き、PCでの受講を開始。視聴動画終了ごとに顔写真の撮影をするのだがPCのモニターに顔が映らない....→PCのレンズカバーの存在を知り無事撮影

f:id:yumingar:20240221122845j:image

 

などなど。

 

オンライン講習を完了し、後日最寄りの警察署に行き免許更新手続きをしました。

 

警察署での更新手続きで必要なもの

・更新ハガキ

・免許証用証明写真

・更新手数料3000円前後(講習区分によって金額がかわる)

 

人混みが嫌いなのと、免許センターが自宅から遠いので、後日交付だとしても今後もオンライン講習から最寄り警察署での更新手続きという流れでいいなと思いました。

 

今回は里帰り中に交付されるのですが、わざわざ免許証受け取りに千葉に戻るのも時間とお金がもったいない。実家にいる間に、古い免許証は期限が切れるので車に乗らないように気をつけないといけない。

 

また、自宅に戻ってから警察署に免許証を受け取りに行く時も車に乗らないように注意しないといけない(笑)乗ってとりに行きそうで恐い。

 

 

【月70万PVウェブサービス「計算フォーム」月極広告の申込】