とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

妊娠・出産「第二子出産の里帰りスタート」

ミングです。

 

日曜の夜から里帰りをしています。

 

直前まで、母との口論からあまり前向きな気持ちになれなかった里帰りでしたが、いざ帰ってみて今は「里帰りしてよかった(笑)」と感じています。

 

里帰りの目的は第二子出産前後のサポートをしてもらうためですが、現時点で何がよいかというと第一子のお子にとってすごく良い環境に感じるのです。

 

年に数回しか会えない母方のおじいちゃんおばちゃんなのに、一緒に過ごしながらとても嬉しそうで楽しそうで、親以外にこころから甘えられ受け止めてもらえること。よい情緒が育まれるなと感じます。

 

ところで、

今回の第二子里帰り出産の心配ごとですが

・産後の入院期間のお子のこと(ママがいなくて寂しいだろうな)

・無痛分娩を検討しているが、逆子のため帝王切開も視野にいれる必要があること

・お腹があまり大きくない(これは私が勝手に心配しているだけ。お医者さんは全く問題にしていない。)

・退院後のお子達の対面

 

今回、無痛分娩を検討している理由として産後の体力を温存するため、できる限り最短で退院したいからである。

 

里帰り先の病院へは来週から通院になるのでまだ何も決められない状況であるし、出産は希望通り想定通りには行くとは限らない。でも、ある程度の希望をもっておくと方向性が決めやすく私がスッキリするので考えている。

 

また、私の入院期間のお子の心配事ですが育児においてはおじいちゃんおばあちゃんに任せても心配ないのだけれど、ママを求めて寂しい思いをすると思うと心が痛い。そこが気兼ねだった。

 

でも、現在里帰りして実家で暮らしながらおじいちゃん、おばあちゃんとお子の関係性がとても安心できるので、ママがいない期間の心配が少し和らいだ。

 

第二子が生まれて、お子がどんな反応をするか、赤ちゃんがえり、2人の育児が全くイメージができないなど色々考えたいことはあるが、できる準備をしながら、情報を集め、サポートはありがたく受け出産に向かっていきたいと思う今日この頃。

 

f:id:yumingar:20240308220713j:image

3月ですがまだまだ雪のふる実家でございます。

 

【OurPhoto(アワーフォト)|出張撮影サービスの撮影】

【月70万PVウェブサービス「計算フォーム」月極広告の申込】