とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

出産手当金「いつ受給できるのかな?」

ミングです。

 

出産手当金の書類を会社に郵送しました

出産手当金は産前産後の休業期間に給料の2/3のが支給されます。私は有給が残っていたので、産前休業は取得せず産後の出産手当金のみの申請にしました。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat320/sb3170/sbb31712/1948-273/

「出産に関する給付」全国健康保険協会

 

出産手当金支給申請書は被保険者、医師・助産師、事業主それぞれで記載します。医師・助産師記入申請書は子が産まれたらすぐ記載してもらえる内容でしたが、記載依頼を退院して数日後に依頼したのでもっと早めに申請したら受給日が早まるじゃないかなと若干の後悔。

「出産手当金申請書」

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r125/

 

出産手当金の受け取りはいつ頃になるのか調べてみると、申請受理後の1-2ヶ月頃のようですね。となると、1-2か月は所得がない月があるということなのでやりくりをちゃんとしないとな💦

 

とりあえず、2/18(金)に会社宛で申請書を投函したので2/21には会社に届いたと想定して、実際何ヶ月後に受給されるかカウントしていってみます👀

f:id:yumingar:20220307130244j:image

いいほっぺ🥰

 

 

母乳実感 直付け 哺乳瓶100mlセット(一般新生児用) 2個セット