とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

分娩・入院費用「いくらかかった?」

ミングです。

 

母親学級テキストには出産入院費用は約55万と記載あり。出産育児一時金が42万円支給されて13万位は実費と。

 

夜間出産や週末出産、無痛分娩にしたり、帝王切開の場合だと更に別途費用が加算されるよう。

 

私は国立の総合病院で出産しました。病室代は1日ごとに大部屋は無料、2人部屋3000円、個室5000円、シャワー付き個室1万円がかかるとのことで、約55万の入院費用は部屋代込みなのか、別途加算なのか気になるところでした。個室希望だったので、実費13万+部屋代で実費15万くらいになるのかなと。

 

で、実際実費支払いがいくらだったかというと約11万円でした。

 

産院で出産した友人は夜間&週末出産(自然分娩)にも関わらず、実費10万前後と言っていたので大体同じ相場での分娩・入院費用になったかなと思います。