とある私の暮らし🌿☕️

30代のあれこれ発信(👨‍🦰👩👶3人家族)

仕事「フリーランスの就労証明書」

転職活動中のミングです。

 

育休が終わる直前に急遽、就活をしている。以前のブログにも記載したが、復職予定だった職場から在宅ワークでの雇用はコロナなど緊急を要する場合だけと突然の通告。会社の体制変更があったので、なんとなく予感はあったがやはりそうなった。

 

赤さんがいない頃は片道1時間半の職場も問題なかったが、流石に今後は無理なので即座に転職を決断。

 

赤さんがある程度大きくなるまでは家庭中心の暮らしをするつもりなので、パートで近場を探した。いくつか候補は見つけたが、その中で自分で勤務日、勤務時間を決められる「業務委託」の仕事が目についた。

 

業務委託はある意味、自営業であり、フリーランス。業務委託なので仕事がなければ収入にならないのだが、働き方は自分次第。

 

とにかく育休が終わるまで時間がなかったので、この業務委託でも保育園の入園に問題ないのかネットや市役所に行って確認した。

 

まず、業務委託なので委託元は私を雇用するわけではない。ということで、就労証明書は出さないそう。市役所の保育園担当課に転職が必要になった経緯や今の状況を説明。業務委託なので就労証明書は出ないが、転職先として認められるのかきくと「業務委託であれば、就労証明書は自分で記入すればいい」とのこと。

 

自営業やフリーランス扱いのようです。

 

業務委託の場合は自分で記入した「就労証明書」と「就労状況申告書」の提出で保育園入園は継続できるそう。週120時間以上の勤務を予定しているので通常保育で預けられる。

 

市役所の方に120時間以上の勤務を予定しているが、委託業務が入らない場合もあると伝えたらそれは申請には関係ないと言われた。

 

業務委託での登録は済んだので急いで就労証明書を記入している。

 

だが、就労証明書を自分で記入したことがないのと、雇用されるわけではないので、意外にどう記入してよいか分からないものが出てくる💦

 

事業所名、代表者名、所在地、就労実績、、、登録先⁉️雇用されていないから、これは私の名前と住所を記入する⁉️就労実績まだないけど💦

 

ひとまず、ネット情報を参考に下書きして、一度市役所で確認してもらい、清書しようと思う。急げ💦

 

f:id:yumingar:20230322012848j:image

背中の肉付きよし。